ハイエースにルーフキャリアを付けてみた

XVに続きハイエースにもキャリアをつけてみました。XVはほぼ遊び目的ですが、こちらは仕事目的です。

ハイエースキャリア装着状態
これはこれでいいかもしれない・・・





スポンサーリンク




ヤフオクで中古品を購入

今回のキャリアはヤフオクで落札しました。だいぶくたびれていますがモノはやはりThule(トヨタ純正品)ですから、なかなかいい買い物だったと思います。なお購入時はハイエースのルーフ形状に注意してください。一般には標準ルーフ用が多く出品されています。ハイルーフ等には使えません。私のは標準なので問題なしです。

またこの商品、落札後に送ってもらうと送料がかなり高いです。ハイエースキャリアを中古で買う場合、出品者にあらかじめ送料を確認するか、現地引き取りの方がいいと思います。 私は確認しないで落札したため最初に送料聞いて驚きました(12000円くらい)w しかし実物を見て納得。2メートルオーバーのパーツが多く、重さもそれなりになるので2個口になっていました。

ちなみにメーカーを問わなければキャリアは新品を3万円代で買うことができます。私中古で結局38000円くらいかかってるんですけど?w でも中古とはいえThuleだし・・・と思わせてくださいw Terzoなら新品で5万弱だな・・・

ハイエースキャリア梱包状態
2m近いの二個口

して届いた物の大きさと部品点数にちょっと驚きました。しかもこれ説明書なしで組めるのでしょうか・・・ ググっても説明しているページはないので、私が作りますw 私の場合試行錯誤(というほどのものでもないですが)してパーツに傷つけていますが、このページを参考にすれば多分組み上げることはできると思います。



パーツの概要

ハイエースキャリア全パーツ

左右のサイドレール・黒のベースレール4本・シルバーのサポート9本となります。
これに積載用の脚8個、ネジ止め用のビスとなります。

ハイエースキャリアビス類
左側はシルバーのバー取り付け部品 右側はベース用のネジになります。トルクレンチ使います
関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク