カーオーディオ オフ会に参加してみよう!

雑感

ひとりでWeb情報だけでカーオーディオをやっていると、大概どうにもならなくなると思われます。そんな時はオフ会は良いです。物売り付けられることも無いですしw いろいろな音を聴くことでモチベーションに繋がりますし、発見があります。

ただ、しつこいですが流されるのはダメです。これで迷走している人・した人(私も含めて)非常に多い。

最短で自分の欲しい音を手に入れるポイントは、好みの音のオーナーにいろいろ教えてもらうこと。例えばデジタルならショップを紹介してもらっちゃうとか。DIYなら奥義を教えてもらえるように仲良くなるとか。まぁこれは難しいかもしれませんが、同じ趣味ですから頑張っている人を見捨てる人はいないでしょう。ただクレクレ君にだけはならないように。私はどちらかというとクレクレ君で知識ばかり増えて何も変わらない典型だったと思います。これを克服するには実際に行動して努力するのが一番だと思います。

あと基本的なことではありますが、一般常識の範囲で大人の会話をするように心がけましょうw と言っても私が多分一番たちが悪いんじゃないかと思いますが、自分の自慢の音を貶されるのと問題点を指摘してもらうのは、似ているようで別物です。音の評価がものすごくしづらい時がたまにありますがそう言う時はいいところを探した方がいいです。

なんかめんどくさい集まりなんだなと思った方、決してそんなことはないし、趣味の集まりは非常に面白いです。一通り参加してみて自分の目標が見つかればラッキーです。思いっきり楽しんじゃいましょう。

KKM OFF
カーショップKKMさんのオフ会 唯一無二の音を堪能できました

ちなみに私が目下参加しているのは、KCA(神奈川カーオーディオ)とUndergroundSoundBase(アングラ)です。予定が合えばできる限り参加しています。

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 青フォレ より:

    精力的にオフ会参加してるようで何よりです。
    その意気よいで夢の島オフ会に参加してみてはいかがでしょうか?
    更なる発見、濃いオフ会になると思いますよ。
    また、自分のオーディオの到達点は、録音現場の再現ですかね。
    まあ、そのレベルにすると爆音になってしまうと言う矛盾かなと。(笑)
    実際にボーカルとピアノとベースのトリオの組み合わせで測定すると120db超えが当たり前だし ドラムを加えると150db超えも出ますよ。

    アナログとDSP の件は別に話します。

    • tyuru より:

      実は夢の島のオフ会の存在をよく知りませんでした。オフ会情報をいろいろ教えてくれる方に誘っていただけているので、次回日程が合えば参加してみたいと思います。青フォレさんに会えるかな? もしお会い出来たらダメ出しお願いしますw

  2. 青フォレ より:

    夢の島のオフ会は6/29土の19時にやるようですよ。
    場所は 夢の島公園第一駐車場です。
    みんカラのhazu さんが主催者です。
    詳しくはそちらで覗いて見て下さいな。
    ここはかなり昔からやっています❗

  3. 青フォレ より:

    埼玉のオフ会されたようですが大丈夫ですか。

    • tyuru より:

      私埼玉のオフはこの半年皆勤ですよ!ものすごく勉強になるんで外せません。いつもダメ出しをしてもらって、手直ししてはまた指摘してもらう感じで、いい刺激になってます。デジタルとアナログの違いはありますが、かなり的確に言ってもらえるのがいいかな。色々な音の傾向を知っていくのもオフ会の楽しみですしね!