カーオーディオ リアスピーカーのススメ

スポンサーリンク




リアスピーカー使いこなし術

リアは純正がついている場合もあります。純正でもいいんです、鳴れば。でもひと手間かけるとワンランク上のメリットを享受しやすい。

理想

理想はリアが鳴っていることに気づかないけれど、実は鳴っている状態。車内に音が充満し、音の層が見えるような感じ。ハマると頭をどこに向けても同じ音階の音が聞こえます。

究極は頭の向く方向に定位も一緒についてくるレベル。まぁこれはちょっと難しい。

上手くいくと・・・

前方定位は当たり前。ボリュームを絞っていても心地いい。そして・・・

どこまでもボリュームを開けたくなる

なんてことになります。

上手くいかないときは

リアがどうにも目立ってしまう。調和がとれない。こんな時は余計なことをしている可能性が大きい。デッドニングをしている・前後でスピーカーの性格が違う・スピーカー線あるいはアンプが前後で違うなど。

基本的にはフロントと同じようなユニットを同じような環境で鳴らしてあげるのが良いです。

ちなみに私の車、最近「リアスピーカー使うのやめたの?」と聞かれます。いえいえガンガンに鳴ってますよ?黒子状態に持っていけているようです。

私の経験からアドバイス

①初心者には勧めていますが、簡単なのはフロントにハイパスかけてリアヘビーな状態で聴く方法。アレコレやってダメな場合、このやり方が無難だったりします。が、これはあくまで初心者用。今はお勧めしません。

フロントのハイパスは音が痩せるので、実は妥協の産物です。良い音に感じるかもしれませんが、その上のレベルの音を目指すならフルで鳴らさないとだめ。限界が低いです。音が痩せると定位はそれ以上上がりません。私の経験ではフロントにハイパスをかけると、曲にもよりますがヴォーカルはダッシュボードまで上がれば良いところ。フルで鳴らしている今は、目の前からその上、高音なら天井です。

②①のようにフロントを最初から軽快に鳴らす場合は関係ありませんが、フルで出力させる場合、フロントとリアの音色は合わせたほうが良いです。一時期フロントPhass、リアClarionでやっていましたが、SRTが頑張りすぎちゃってどうにもリアを消せませんでした。おためしなら純正でもいいですが、前後違うメーカーの利用はお勧めしません。同様に、アンプもフロントとリアのメーカー・グレードを合わせたほうがなじみやすい。そう、内臓アンプが手っ取り早い。4chアンプもいいですね。

③リアを取り付けられない場合、サテライトスピーカーもあり。ただこれやると②のようにグレードを合わせることは難しくなります。

④リアはあくまでフロントのサポート。スピーカーを逆相につなぐと平板な音になって黒子となりやすい。逆相ってのはプラスとマイナスを逆につなぎます。

⑤フルで出力する場合、フロントの口径≧リアの口径は覚えておいて損はないです。

つまるところ純正のままでもOKw これで気持ち良ければリアを使っていくのもアリではないでしょうか。逆相がちょっと面倒だけどやる価値はあります。

ヘッドもスピーカーも純正状態の車、音がぼやけ気味とかパンチが無いなんてところからカーオーディオにハマるんですが、実は音楽の基本がよく考えられています。カーオーディオ趣味の車の音はキレイですが、純正レベルの音楽の鳴らし方にするにはかなり難しい。ここが面白くてみんなハマるわけですが、できている車はほとんど無い・・・

とりあえず鳴らしてみて!

私の経験(SRT4スピーカー>Phass2スピーカー>Phass4スピーカー)では、2スピーカーは音がすっきりしていて聞きやすい。またフロントスピーカーの性能を知るという意味では良いですし、シンプルなので(私はフルレンジ)いろいろ経験するのにはよかったと思います。

フロントを鳴らしきってからのリアスピーカー追加は最初、重い・眠いという印象ですが、慣れてくると逆に2スピーカーが軽い、薄味となります。

そして4つのスピーカーが調和したときの音はホームで味わうことのできない、カーオーディオならではの世界を気付かせてくれます。

コイツホント変なことしか言わないなぁなんて人も多いと思いますが、楽しく音楽が聴けて感情を動かされる音楽を目指すなら4スピーカーはアリです。

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク




コメント

  1. 青フォレ より:

    うーんなるほど。(笑)
    そう来ましたか、かなり前後感及び立体感が出たようですね。ホームでは長岡教以外は使わないからね。
    自分だったら、同じメーカーのツイーターをサテライトスピーカーを取り付けるかな。

    • tyuru より:

      たかが4スピーカー、されど4スピーカー。使い方はいろいろあるところが面白いです。サテライトは今となっては商品自体かなり絞られてしまいますね。
      一番は「カーならではの音楽」の考え方だと思います。今の流行りも面白いと思いますし、アナログ然とした音も気持ちい。この辺りは好みですね。

  2. おてんぷ より:

    お久しぶりです。
    いつの間にやら素晴らしく進化されてたんですね!
    前後PHASSとは贅沢ですね~^^
    お師匠さんに会うまではリアはでかい方がいいのかと
    前0496にリア0890の4chをいつか組みたいと思ってました。
    ツィーターもつけたんですね!取り付け位置は・・もうリア上方ではないですよね(笑)
    あとサブ検索したらあんな形状のものもあるんですね。
    実はワントスさんのブログもよくお邪魔してるので、そちら方面からなのかな・・と^^
    今車検中でもうウズウズしまくってまして^^;
    いつか集会に行ってみたいです。

    • tyuru より:

       素晴らしいかどうかは何とも言えませんが、ユニットは気が付けば相当なものですねw 今は多くの人に「面白い」「これはアリ」「ものすごく良い」といわれることが増えました。
      ただこれは、それまでが悲惨だったからかもしれませんw ここまで来て思うのは、自分で聴いて「あれ?この音いいんじゃね?」と思ったら、誰が聞いても良いということかな?「ここおかしいなぁ」なんて思っているうちは誰も良いって言ってくれない・・・

       ユニットに関して、特にカーオーディオに関しては、一点豪華主義よりトータルバランスが大事ですね。カーオーディオを始めた時にWebで情報を漁って「このスピーカーが最高」「このアンプこそ至高」「ヘッドはこれしかない!」なんてやってましたが、正解は無いです。そう思っていた製品の車を聴いて「あれ?最高じゃないな・・・」なんてのがデフォですw いろいろな音を聞いてきましたが「このメーカーのスピーカーは良いな」「このアンプの音色はいいな」なんて、サッパリわかりませんw
       クラデッキ+T400+SRT+SWから始めて、それぞれの性能を発揮できれば、相当のレベルの音になりますし(というかこれで世間のかなり上の方)、それができれば何使ってもそれなりに性能を発揮できるようになると思いますよ!

       一番は「自分が聴いて楽しいか楽しくないか」です。上にも書いたように「ヤバ、これスゲー!」と思ったら聞いた人も「スゲー!」ってなります!

       ちなみにフロント≧リアってのはかなり煮詰めた時にわかる話で、普通はどうでもいいです。私も半年前はフロント10+リア16でしたw

       0890使うならフロントのみでいいかも・・・ あのスピーカーだけは最初やはり「え?こんなものなの??」でしたが、調整してある状態で聴いたとき震えました(本当)。私もあれは使ってみたい。鉄板切らないでいいならw