Galaxy Note8 SC-01K OSアップデート

GalaxyNote8/9にAndroid9(Pie)のOSアップデートが開始されました。ダウンロード後およそ30分くらいで新OSにできます。

Pieイースターエッグ画像




スポンサーリンク




Android9の特徴

今までの大幅な刷新はなりを潜め、AIを使ったスマホの利便性アップがメインとなっています。

・自動調整バッテリー

入れたはいいもののなかなか使わないアプリを自動でバッテリー制御。これ結構いいと思います。今まで私はアンインストールか強制終了で対応していました。

・ワンタッチ固定

画面を縦固定にしている場合、画面を横にすると右上にアイコンが出てきます。これを押すと横に表示が可能。いちいち設定をいじらないでいいのでラクチン。

ワンタッチ固定のアイコン位置

・片手操作性の向上

Note8/9のような縦長であったり大画面のスマホの場合、片手操作をしていて画面上の方のスクリーンを押すのに、持ち替えが必要になります(たいしたことではないですがw)。これがスワイプするだけで(指を上から下へなぞる)届くようになります。

・アプリアイコン長押しでショートカット

アイコンを長押しするとショートカットが現れます。これもAIでその人の使い方に特化していくとか行かないとか。

アイコンショートカット説明

・顔認識爆速?

これものすごいスピードというか「認識してるのか?」というくらい爆速になってますね。ありがたいです。


※ちなみにドコモ端末は世間一般のAndroid9と同じというわけではなく、ドコモ端末特化のOSアップデートとなります。

今回のアップデートで劇的に変わったということはほぼありません。ただし一つ問題が・・・



bxActionsの再設定

個人的神アプリ「bxActions」がOSアップデートで死にます。Bixbyボタンが復活してしまうわけです。Bixbyボタン=戻るボタンでないと操作性がた落ちです。

Google Play で手に入れよう

bxActionsへのリンク↑

Galaxy note 8 ゆるすぎるレビュー その6 Bixbyボタンを神ボタンに変更してみた(要アプリ購入)
※今回の内容はちょっと小難しいので、もし自身で行う場合、自己責任でお願いします。 ※逐次変更追記しています。 iPhon...

以前はbxActionsのほかにBK Package Disablerなども必要でしたが、今現在はbxActionsのみで対応可能。再設定は簡単です(要パソコン)

設定>開発者オプション>開発者オプションON>USBデバックON>パソコンに接続>パソコンでGalaxyの内部ストレージにあるbxActionsフォルダへ移動>exeファイルをポチ。

これで元通りにBixbyボタンが「戻る」ボタンになります。



感想

今回のアップデートはスマホOSの熟成的な感じ。最近の新製品を見てもだいぶ技術は行きついた感がありますね。来年の5Gがまた次の世代への進化につながるとは思いますが、そこまで劇的な進化はしなくなってくると思います。

実際に使ってみると結構かゆいとこに手が届くというか、私的には使いやすい。とくに変更点である片手操作性の向上を実感できます。

アイコンがかっこよくないという問題こそありますが、このアップデートはお勧めできます!

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク