日帰りドライブ 昇仙峡の紅葉

スポンサーリンク

度重なる故障試練の波状攻撃を乗り越え、とりあえず一段落した我がアウディTTS。試走を兼ねたロングドライブをすべく、山梨の昇仙峡へ行ってきました。

朝9時に横浜を出発。ナビの案内では東名・圏央道で渋滞、中央道は笹子トンネルで工事渋滞。首都高を回って中央道で池との指示。首都高も渋滞でなんだかんだで3.5時間かかりました・・・途中何度も渋滞にはまりましたがTTS絶好調なので苦になりませんでしたw 緊急事態宣言中は車もだいぶ少なかったのですが、宣言解除後は平日でもどこ行っても混んでる感じがしますね・・・

山梨は登山のからみもあって、ほぼ知り尽くした気でいたのだけれど、今回の昇仙峡は実際に行ったことはなく、単に紅葉がきれいそうなので行ってみたのですが想像を絶する凄い景色で驚きました。

峠道を上ってトンネルを抜けると昇仙峡エリアに入りますが、巨大な奇岩の連なる険しい渓谷の岩肌から紅葉が見え隠れしており、かなりの迫力。よくよく考えると瑞牆山や金峰山のすぐそばなので巨石や奇岩は納得できますが、まさかこんな場所ががあったなんて驚きでした。

予備知識なしで行ったのですが、公式ページは見ておいた方がいいです。ベストなのは県営無料駐車場に車を停めて、遊歩道をロープウェイまで登り、ロープウェイで上の景色を楽しんで歩いて降りてくる感じ。のんびりで3時間くらいかかるかな?私たちは到着が13時半と遅かったので16時半くらいまでしか見て回れませんでした。

ロープウェイに乗らないで歩いて登ろうと思いましたが、装備がないなら素直にロープウェイがいいと思います。滑りやすい急登で、景色もないのでつらいと思いますw 

想像以上に見事な景観でただただ驚きました。もっと早い時間に到着して、もっといろいろ歩きたかったです。近隣に他の観光地があるでもないので、腰を据えて楽しみたいと思いました。タイミングが合えばまた来ようと思います。日帰りドライブには良いと思いますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました