物欲に負けて勢いで買っちゃったプロジェクター。寝室の天井投影で大活躍です。
オッサンの生活必需品ですw
すぐ飽きるのかなと思ったら生活必需品になっていました・・・ ベッドに寝転んで天井にYoutubeやらtorne、Netflixなどを映すのはもちろん、たまにゲーム用の画面にしたりして大活躍です。
私のK-POPライフはこのプロジェクターに支えられているといっても過言ではありません。そもそもKpopはプロジェクターを買った後にドハマりしたくらいです。毎晩寝る前にYouTubeでKpopアイドルの関連動画をひと通り確認していますw 下手するとリビングのテレビより熱心に見ているかも。
今だとこれがいいかな。寝室など暗いところ限定なら輝度はそこまでいらないのです。
2年半で壊れた!
このHalo、毎晩3時間くらい(寝落ちしてしまうw)使っているので、かなりヘビーな使い方をしていると思うのですが、購入2年半で壊れました。いきなりというわけではなく、3か月くらい前から立ち上げ時のピント調整でうまくいかないというか、挙動が変(ピント調整時に空回りしているような感じ)になるときがあり、ごまかしながら使っていたのですが、今回はハード的に壊れたようでピントを合わせることができなくなりました。リモコンの指示は普通に受け付けており、内部のピントリングを合わせようとしている音はするも、完全に空回りしている模様。8万で買って2年半でぶっ壊れたわけです。保証は1年なので既に切れています。分解して自力で・・・とも考えたのですが、価格的・性能的に買い換える勇気は出なかったのでXGIMIのサポートに連絡して修理依頼してみることにしました。
修理依頼の敷居は高め 修理代金も高め
XGIMIは中国メーカーなのでサポートはダメかなと思ったのですが、ホームページから問い合わせると日本人スタッフの対応で日本語でのやりとりでしたから、話は思ったよりスムーズに進みました。ちなみに私の場合は日本代理店のGlimpseでの購入品です。実際サポートは日本のXGIMIなので、並行輸入品の故障でも問い合わせてみるのがいいかな。
メールのやり取りの中で現状調査のためアレコレ確認してくれという指示がメールで飛んできます。困ったのは「ピントが合わない」と言っているのに「画面上でコレコレしてみてください」とか言われます。そもそも「ピントが合わない=文字が一切読めない」なので何もできませんw 最終的には「なんでもいいから修理してくれ」と頼んだら、自分で香港に送って3万かかりますといわれました。3万は概算で、昨今の円安次第ではもっといきそう・・・ これまた絶妙な価格提示ですが、今や生活必需品。1回修理してみて次壊れたらXGIMIはもう買うのをやめようと決意し、お願いすることにしました。だってこれが無いと淋しいんだもんw
なんだかんだ初の海外への郵送。機材一式(本体・リモコン・ACアダプタ)を梱包して、Webから送り状を作って郵便局でお願いするのですが、ここでトラブル。海外発送可能なバッテリーとそうでない(発火の可能性がある)バッテリーがあるそうで、その確認を郵便局から求められました。仕様書には書いていなくて、ホームページにも記載がなく、結局再度サポートにメールで問い合わせてみると「リチウム電池が一組内臓」とのこと(明記する必要があります)。これを局員さんに伝えて、やっと送ってもらえることになりました。保険込みの飛行機便で5500円だったかな。
発送をして10日後、XGIMIから確認のメールが来ました。修理費用(22060円)をPaypalで支払って、その画面を添付してメールを返送してくれとのことでした。私自身海外通販はPaypalをメインで使っているのでこの辺りは問題なく進み、メールを返信しました。為替は144円あたりの一番円安だったのですが、だいぶ安いような・・・
そしてメールを返信して4日後、いきなり私のHaloが帰ってきました。返信の郵送料はXGIMI負担な模様。つまり合計27560円での修理となりました。当初の予想では3万円オーバー(ネットの情報でもそれくらい)なので、高いのだけれど安く感じましたw
うん、まぁ直ってるw
送る際にリセット等何もできなかったのですが、帰ってきたHaloはリセットされていました。まぁ特に何が変わったでもなく修理されています。
ひと月ぶりのプロジェクター画面は、やはりでかいし、見やすい。以前よりもピントのあわせが良くなってますね。もともと甘かったのかな?
中国製品で、壊れるのはちょっと早すぎましたが、無事修理もできました。性能的にはかなりコスパが良いというか納得できるものなので、今回はこれで良しとしましょうw おそらくこのトラブルはHaloではよくあるものだと思います。私の場合は3万弱、壊れてしまった人は悩んでみてください。
コメント
修理記事中々面白かったです。海外まで送って達成感半端ないw
全く余談ですが自分もKPOPの動画よく観てます
まあ自分はエロ目線でしかありませんがw
推しのグループの動画ダウンロードしてスマホで観てます。
RAINBOWとかAOAとか女子がドン引きするようなヤツが大好きですw
昔の動画でも4Kアップコンバートしてるヤツとか最近はあって
画質が良いのがAVオタ的に萌えます。
それをFHDのスマホで再生すると凝縮されるのか写りが凄く良く大満足。
KARAの昔の来日動画とかも今風な画質になってて今のテクノロジー凄いなと思う。
自分はダンス系の曲が好きでオタクDJとかしてるのでちょっと古いKPOPが大好きですな。
あの頃のはハウスやトランスの影響が強かったので。
逆に今のは欧米のトレンド乗ってるのはわかるけどあんまり琴線に響かない感じです。
はじめまして!まぁ修理はうまくいったのでそれはそれでいいのですが、この場合大切なのはAOAです。
KPOPの話題はもの凄ーく好物なのですが、めったに分かり合える人がおらず、こうして現れてしまうと止まりません。
カーオーディオのオフ会でもKPOPの師匠がくるとずーっと50代のおっさん2人でKPOPの話をしていますw
AOAに関しては個人的にドツボで、もろJPOPの派生だと思いますが、キャッチーだし、セクシー路線というのがこれまたいいです。
AOAって何の略なんだろうと思ったら「Aces of Angels」というこれまた中二感も良いです。
サブスク音源のプレイリストにも最新のKPOPに並んでAOAを入れています。
このグループの後輩が、イマイチ伸び悩んで今やサバイバル番組荒らしになっているのは本当にもったいない。
それこそAOAで培ったノウハウで今更セクシー路線で推してほしいところです。なんだかんだ女性グループにセクシーは必須ですよね。下品なのはダメですがw
KPOPはガルクラの後を模索中の変革期で、逸材がゴロゴロいるところに日本人が絡んできてこれまた面白いです。
そして世界が視野に入ってきていますよね。日本はこの壁を越えられずにガラパゴス化して終わりましたが、KPOPはBTSが既に実績を出しているし、期待したいところです。
最近は「R U Next?」が楽しくてミンジュのデビューを夢見ていますw
tyuruさん連休で登山中かな思ってたので返信早くて草w
AOA!
自分はソルヒョン推しですね。特にぽっちゃり?してた頃の太ももが最高!
4K動画で眺めてウットリしてる変態中年ですw
AOAが良いならRAINBOWBLAXXなんかも良いと思われます。
たぶん一番下品な踊りですが曲はオーソドクスな四つ打ちでノリが良く好み。
なお中年オッサンが聞いてるとあまりにキモいので他人には聞かせませんw
あと男性だけどsuperjuniorも好きです。
メンバーにぽっちゃりとかいて日本の男性グループと微妙に違うのが良い。
あーこいつボケ担なのかwみたいなww
曲もノリノリで良い。
kpopは日本の曲より明らかに低音が太い。
最近のは米国のトレンドが強く好みでないですが、
少女時代あたりから2016年くらいのころまでの時期がセクシー強くて自分は好きです。
twiceあたりからは健全というかロリっぽくなったので萎えてますw
日本のpopで低音が強いのはヤスタカくらいですな。
コムロ全盛時代は日本もダンスミュージックのレベルが上がり国際化した!
と思いましたが、その後伸び悩みというか衰退した印象。
マネタイズに失敗したというかAKB方向に進化してしまった模様…
この暑さ・・・私リアルに死んじゃうかもしれないので外に出ませんw
私は基本ミーハーですからセンターにハマりやすい傾向にあります。ソリョンもいいけどチョアの声がやはりいいのかな・・・
男はさっぱりですが今はビッグバンですw
まぁこの年でKpopはねーだろと思ってはいますが、探すと10人に一人くらい隠れオタが出てくるのが面白いですw みんな隠れていることが多く、個人個人で特化しているところが笑えますw
ちなみに私は基本はIZONEです。今でもpanoramaだけは飽きませんw
ふと我に返り「俺はどこへ向かっているのだろう・・・」と怖くなるがまぁ面白いw
ここは同感ですw
自分もハウス系DJとかシーンの先端かつてはおっかけてたのに今は堕落感半端ないですわ。
まあ気にしてないというかこっそり聴き続けてますw
自分にとってKPOPは高級キャバクラみたいな感覚ですな。行ったことないですがw
他人が一緒にクルマ乗る時はドレイクとかかけて意識高い感出してますw
https://www.youtube.com/watch?v=QLkoGrzGUjI
チョアはこの時の動画の印象強くて性格良いんだろうなぁ思う
あと天然ぽいからその後の休業脱退につながるのかなとか。
BTSは政治的発言とかも積極的で意識がガチで高い。
売れるだけあるし重圧とかもすごいだろうなぁ思う。
そういうのとエロい低級なのが混在してるのもまた魅力なのだと思う。
日本とちがって自由なんだと思います。
日本との一番の違いはやる気かな?
総合芸能として「Kpop文化」をつくろうとしているのと、才能を切り売りしてお金稼いでいます感を感じる今の日本の差はでかすぎます。以前追われていたいた(憧れられていた)のに気付いたら立場が逆転というかすっかり追い抜かれてもう届かなくなっちゃってますよね。
最近20代に聴いていた日本のCDを車で聴きまくっていますが、やはりいい曲多いですよね。今の日本音楽はホント金太郎飴でつまらない。
日本の古いのは関ジャニの番組で紹介されて
玉置浩二とか最近だと薬師丸ひろ子とか改めてスゴいなぁ思った。
安全地帯と薬師丸ひろ子はリマスタリングされてて
wave音源のをカーステで聞いても音質向上が著しく今っぽく聞けますな。
自分はCDで借りてリッピングする古いオッサンですが、
ゲオオンラインだとリマスター版CDをレンタルしてくれて重宝してます。
日本も今の米津玄師やRADOWIPSとかは昔の人と比べなんら劣らないと思うけど
アイドルやダンス系とかはかなりショボいですな。
90年代はavexが勢いあって音楽業界を変革し刺激もでかかったが、
00年代以降avexが失速し自滅。
そしてジョブスのitunes導入による業界ダメージで決定的にダメになった感じ。
それに対する秋元康の解答がAKB商法なんだろうなぁ思う。
その点韓国の時代に食いついていくハングリーさはスゴいと思う反面、
アイドルの解散とかは日本と比べあまりにドライすぎて怖い。闇も深そう…
まあスマホのサムスンみたいなもんですかねぇ。
もはや追いつくのは不可能…
私もCDはツタヤとかゲオ使っていましたが、最近だとメルカリがコミコミ500円とかなので、返却の手間すら面倒で買っちゃうことが多いですw
今思えば日本ではもうすっかり懐メロカテゴリーですね。でもその懐メロで元気になったりできるので音楽はこれからも聴き続けるんだろうなと思います。