2022紅葉台と新道峠・大菩薩ラインドライブ

スポンサーリンク

2020年から秋になると通っている西湖の紅葉台、今年も行ってきました。今年は会津・日光・西沢渓谷と歩いて、4回目の紅葉ハイキングとなります。3回目ですから、写真はもういいかなと思いつつ動画を撮ってきましたが、編集が面倒なので写真でのご報告w

タイミング的には例年より若干早めで、紅葉台までの一番きれいな部分は七分といったところ(11月7日)。その分紅葉台から先の五湖台までが例年より紅葉が多めとなります。迫力でいうとやはり紅葉台までの方が上ですが、その分例年とはまた違った雰囲気を楽しんで歩くことができました。

今回は足もだいぶ慣れていて、山道もサクサク進めました。昼前には駐車場まで戻ってこれたので、もう一か所どこか行きたいなと探してみるとFujiyamツインテラスというのが見頃らしい。

平日の昼だったのですが、西湖から河口湖を抜けて御坂の方へ向かっていき、途中から山に入っていきます。道がどんどん細くなっていき、しまいには林道に。落石がゴロゴロしているし側溝は落ち葉で見えないしかなり怖い道ですが楽しかったです。携帯電波もないところなので途中でトラブル起きたらやばいところです。

かなりビビりながらゆっくり走って御坂に抜けました。そこからまた大菩薩ライン>奥多摩>藤野>16号で帰ってきましたw このルートは1週間前走ったのですが、TTSの調子が良いのでまた行ってしまいましたw

今年は紅葉狩りはこの辺りで終わらせます。感じでいうと4時間くらい歩くのが腹8分目でちょうどいいみたい。日光・西沢渓谷・紅葉台、どれも休憩込みで4時間くらいでした。2時間ドライブ>4時間歩き>4時間ドライブってのがパターンですねw これを一人で黙々とこなしているわけですが、心のリセットにちょうどいいです。もうちょっと疲れるくらいがいいかもだけど、あまり疲れると続かないですしね。

今年の残りはキャンプと登山かな・・・