西沢渓谷

スポンサーリンク

また行ってきました。今回は山梨の西沢渓谷。甲武信ヶ岳の登山口になるところです。山梨でも紅葉の早い地域なようで、見頃ということなので行ってきました。

朝6時に横浜を出て8時半過ぎには駐車場に着いたのですが、平日だというのにほぼ満車状態。たまたま開いていたスペースに駐車することができました。

ちなみにこの近隣には道の駅がありますがコンビニは演算まで行かないとありません。

駐車場にかかる木ですがきれいでした

装備を整えて歩き始めます。ほとんど予備知識のない状態で歩き始めましたが、予想外に手強い、面白いルートです。

①がスタートしてん川沿いの道を歩いて行って、一番奥で一気に登り、そこからはトロッコの軌道跡をなぞりながら下ってきます。この川が滝が多く、見所が非常に多いのがこの渓谷の醍醐味で、一番の見どころは最奥にある七ツ釜五段の滝なのですが、ここは現在通行止めで、一番の撮影ポイントには入れません。それでもかなり楽しめるハイキングコースとなっています。地図では4時間弱ですが、実際には休憩を含めても3時間半くらいでした。

最初は普通の舗装路です。

歩いている道よりもちょっと上が紅葉しています。帰り道はこの紅葉の中を歩くことになります。

この東屋は以前甲武信ヶ岳登山の下山時に疲れ果てて暗闇の中で休憩した記憶ありw ここから入る甲武信ヶ岳は高低差も大きいし時間もかかるのでピストンだとかなりきつかったです。

東屋を過ぎるとルートに入っていきます。いきなりスケールの大きな見事な紅葉で驚かされます。

こんな感じで渓流を左に見ながらずっと登っていきます。

最初はいい感じの山道ですがだんだん険しくなっていきますw

こんなつり橋も出てきます。結構揺れます。

つり橋からの鶏冠山かな。

つり橋から下流方面。

こんな感じで「いい山歩きができるなぁ」なんて思っていたんですけどねw

落ちたらやばそうな道が続きます。

だんだん厳しくなってきます。

三重の滝。水がエメラルドグリーンで神秘的です。ここからずっと川沿いに歩いていきます。

三重の滝を正面から。ここは紅葉じゃなくてもマイナスイオンだらけで気持ちよさそうです。

そしてこれ以降、歩く場所がずっと濡れていて、かなりスリッピーです。登山靴のほうがいいかも。私は一回こけましたw

滝がこれでもかというほど出てきます。どれも見ごたえありますし足元は怖いながらも楽しいです。