これが最新兵器の実力だ!

スポンサーリンク

GarminのGPS時計、買ったはいいが横浜は雨だ雪だで使えずにいた(w 今朝起きたら晴れてたんで、とりあえず走ってきた。もちろん時計とe3グリップ装備で。結構昼でも走っている人が多いのには驚いた。夜と違ってやはり女性が多いかもしれないね。せっかくのGPSなので細い道というか入り組んだコースも走りつつ、俺にしてはちょっと長めの12キロを走った。そしてPCにデータを転送し、出てきた結果がこれだ!

ランニング 2009-03-05, ペース - 距離まぁこれは一例にすぎないが、ほとんどの情報をグラフで見ることができる。この情報をもとに何かすると速くなるわけではなく、練習すりゃ速くなるわけだからこれは単なる自己満足に過ぎない!(w しかしこれが長い期間続くと自分の進歩がわかって嬉しいというわけだ。

圧巻は衛星写真に軌跡が出る画面。何気にかなり細かいところまできっちり表示されている。ただ高い壁の脇道、アーケードの下、高速道路の下は結構ズレが出ている。今回はフットポッド無しで走ったけど、次回はちと付けてみよう。

 

ポラールの時は普及版だったのでこのデータ転送が面倒だったけれど、今回はPCに近づくだけで自動転送できる。まだ管理ソフトの使い方がよくわからなくてもうひと手間かけないと上の画面にならないんだが、それでも格段に楽になった。シューズの管理もできるので結構いいかも?ただ心拍計だけはポラールの方が使い勝手がいいね。まぁでもかなり遊べる時計でコストパフォーマンス良い方じゃないかな。

コメント

  1. zero より:

    ちょっと凄いな、これ!
    欲しいぞ。
    距離とか結構正確なの?
    情報よろしく!!!

  2. tyuru より:

     このてのアイテムでは一番正確なんじゃない?ただ屋根のあるところ、高い建物のあるとこは弱そう。上の地図も拡大してみると山元町商店街や産業道路の高架下のところズレがでてた。
     でもそれを補正するのに靴につけるフットポッドってのがあって、GPS使わない計測も併用できる。
     ただジョギングでどこまで正確性を必要とするかって問題もあるな。だいたいあっていればいいんじゃないかな。
     ちなみにオプションでケイデンスメータもあって、自転車でも使える!(w

タイトルとURLをコピーしました