CW-X プロモデルとスタビライクスモデル

スポンサーリンク

 最近はずっとスタビライクスモデルを使っているんだが、今日は久々(修理後初)プロモデルを穿いてみた。結構違いがわかった気がしたので書いてみる。


 スタビライクスは腰と膝をがっちり固める。プロはスタビライクスより自由度があるがちょっと怠けると腰から姿勢が崩れる感じがした。この違いは、長い距離をゆっくり頑張るなんて時はスタビライクスの方が無駄に力がいらないし、CW-X任せで腰とかカッチリ安定するので良い。これがプロになると足が前に出やすくなる分、腰の安定を意図的に心掛けないといけないので、疲れてきたとき腹筋のない俺などはへろへろになってしまう。ゆっくりならスタビライクス、スピードを上げるならプロ、もっとスピードを求めるならおそらくエクスパートなんだと思う。これから走りはjめるおっさんはスタビライクス買っとけということだ。


 なんでこんなことを思ったかというと、昨日20キロ走って体重が70キロを切ったので、嬉しくてパーフェクトの(知る人ぞ知る喫茶店・・・)ランチとポップコーンとスコーンをご褒美に食べ、さらに今日セサミサブレも食べてしまうというだらしなさに、気合い入れなおしの意味も含めて走ったんだが、恐らく疲労でだらだらになるなぁと思っていた予想と裏腹に、プロモデルが妙に走りやすく、気づいたら10キロ1時間を楽に切っていたからだ。腰の固定が結構疲れるけれど足が気持ちよく前に出るのでスピードが出るんだよね。まぁみんな同じさと思っていたCW-Xも実はこんな感じでモデルごとの違いはあるということで。


 あとe3グリップだが、これ実はすごく良い気がする。昔から俺は腕の振り方が変だった。進行方向に対して右腕を横に、左腕を縦に振るクセがあって、変なんだけどこれが走りやすいからこれでいいやと思っていた。でもe3グリップで矯正すると左右均等になって、まともなフォームになっていることに気付いた。ちょうど前日福岡クロカンをテレビで見ていて、ロシアの女性選手のラストスパートのときの腕ふりがとても印象的だったので、真似をしたわけだが(w まぁちょっと俺にはオーバーアクションだなと思いつつもぐいぐいスピードは上がるのはわかったし、e3グリップで無駄なく振れていたと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました