ドラクエ9とりあえず終了

スポンサーリンク

 終わった。46時間かな。ほぼ横道にそれず、多少クエストやったりはしたもののストーリ中心に攻略してレベル41くらいで終わった。まだこの後やりこみ要素みたいのがあるけれど、メイン部分?の感想。4Gamerのレビュー項目でやってみた。


・グラフィック
 DS以上でもDS以下でもない。というかスーパーファミコンと変わらん(w 戦闘画面とかは3Dだけど、だから感動するでもないし、PS2以降のゲーム機のグラフィック見ちゃったら古い。最初のうちはムービーが多そうな雰囲気で、FF10みたいにイベントごとにムービーが入るのかなと期待したが、ムービーはほとんど無かった(w おそらく今一番普及しているからDSで発売したんだろうけど「ドラクエをするためにハードを買う」という時代でもないから仕方ないのかもしれないが、残念。久々のドラクエだけどグラフィックの驚きは何もなかった。


・音楽
 RPGにしては音楽が結構有名だけど、これもDSじゃ音質もたかが知れているし、心に残るような音楽もなかったかな。


・快適さ/UI
 ハード的には左手だけでできるようになっているのは何気に良かった(w ベッドで寝ながらやってたけど結構いけた。まぁ細かいこと言えば文句は出てくるけれどゲーム機だとこんなもんじゃないかな。それよりもDSで長時間ゲームすると頭をずっと下に向けているから肩がこるのがきつかった。またこれはドラクエではないんだが、我が家にはDSとDSiがあるが、明るさ・画面のでかさ・重さ、どれをとってもDSiって素晴らしいなと思った。娘のDSiだったから自分用に買おうかと思ったが、やるゲームが無いことに気づいてやめた(w ソフト的には錬金レシピの扱いづらさが気になった。後は昔ながらのドラクエかな。あー「さくせん」で「何もするな」が欲しいかも。


・熱中度・ストーリー
 今となっては陳腐なラブストーリーなのかな。これももうドラクエらしいやつで、どうでもいい感じ。あまりこういうのやってない人は楽しいのかも。これだけ様々なハードが出て、様々なゲームが出てくると「売れるゲーム」というのはみんな似てくるのがよくわかった。かつてファミコンの登場で家庭用ゲーム機の時代の幕が開け、みんなゼビウス・スーパーマリオに熱狂しているところに、フレンドリーなUIのRPGとして登場したドラクエは衝撃的だった。でももうその衝撃は感じられるでもなく、商業主義に走ってしまっている今回のⅨは「どうしてもやっておかないとまずいゲーム」ではなくなってしまった。既にⅥ以降そうなっていたけれど・・・ 謎解きは一切なく、1本道で困ることなく楽しめてしまうゲームでしかなかった。謎解きの答えをNPCがしゃべって、言ったことのない土地の地図が出ていてとか、何が楽しいのかわからない。RPGゲームの限界なのかもしれないね。でもDSのゲームとしては一番面白い部類には入ると思う。コンシューマーで一応エンディングまで行ったのってWiiのゼルダ以来か。あっちのほうが謎解き要素は多かったね。


・ボリューム
 46時間かかっているだけに少ないことはないはずだけど「え?もう終わりなの?」って感が強かった。空飛べるようになると信じていたし、ラスボスはもっとあとに出てくると信じてた。ここからのやりこみ要素が多そうだけど、元来こういった「やりこみ」を想定して作っている時点で、ゲームの薄っぺらさが出てきちゃうんじゃないかな。個人的な意見だが、ゲームに求めるのは非日常な世界とかハラハラドキドキであって、既に何度もやってきたことの再確認ではないんだよね。


総評 最近WoWもNerfNerfで苦労するのがあほらしいのと、頑張ってGetしたItemの価値がどんどん下がるシステム変更にげんなりしてきてもう終わりくさいと感じつつ確認した気がしていたところに、このドラクエでとどめ的な感じがしてきた。俺のゲームライフは終わろうとしている気がする。ドラクエ1で新しい街に行くたびに感じたワクワク感とか、バイオハザードでドキドキした恐怖感、エバークエストで真っ暗なフェイダウェー?の森で道に迷った心細さ、FFXでまるで映画を見ているような充実感、またAngriffでRaid頑張って、ほとんどのBossを日本で初めてKillしつづけた達成感はもう味わえないと思う。あとはOblivionとかFalloutに手を出していないので、そっちをちょっと見てみるかな。んでまたWC3してそう(w

コメント

  1. みみりん より:

    DQ9,クリア後のやりこみ中。
    感想はおいておいて,
    「空飛べるようになると信じていた」
    ってとこだけ。
    飛べますよ,クリア後のとあるクエストをやれば。自由にどこでも空を飛べるようになる。
    MMORPGで手に入れたitemの価値がかわるのは仕方ないことだよねぇ。
    うち夫婦はサービス開始からやってきたFF11の撤退を考えつつ,8/1のMH3を心待ちにしているところだ。

  2. tyuru より:

    飛べるね。一応俺もやりこみModeになったんだが、メタルスライム追いかけているだけで何やってんだろう状態。配信Qとかもあるけど、さんざんWOWでやってたし、それほど熱くはなれないかな。でもこの前ひそかにDSを持って仕事に出たらすれ違い通信ができてちょっと嬉しかった(w
    > DQ9,クリア後のやりこみ中。
    >
    > 感想はおいておいて,
    > 「空飛べるようになると信じていた」
    > ってとこだけ。
    > 飛べますよ,クリア後のとあるクエストをやれば。自由にどこでも空を飛べるようになる。
    >
    > MMORPGで手に入れたitemの価値がかわるのは仕方ないことだよねぇ。
    > うち夫婦はサービス開始からやってきたFF11の撤退を考えつつ,8/1のMH3を心待ちにしているところだ。

タイトルとURLをコピーしました