これはおもろい!

スポンサーリンク

ご無沙汰しております。
最近は天気も微妙で仕事と遊べる日のバランスも悪く、山へ行けない・・・
んで小学校を卒業して家で暇している下の娘とゲームをしている。

ちょっと前にWiiの「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」を娘がやっていて、すでにクリアしていた俺が、脇からアドバイスをしていたところ、娘が俺を認めたらしい・・・ゲーマーとしてw まぁ俺から見ても攻略本なしでトワイライトプリンセスを終わらせた娘にちょっと感動していたりもしたんだが。
んでゼルダが終わったのを見計らって、以前から気になっていたゲームを買って始めてみた。最初は興味を示さなかった娘も今始めているが、このゲーム、コンシューマー(家庭ゲーム機用)ゲームとしては俺的ベスト3に入る名作っぽいw


ゼノブレイド。Wiiの3年前くらいの作品なんだが、ゼノシリーズを作ったモノリスソフトがその世界観を使いつつ、出したものらしい。全く予備知識なしで始めてみたが、相変わらずこの会社のゲームは話が小難しいのと、システムに慣れるまでがわけわからない。ここで挫折する人も結構いそうな難しさなんだが、慣れてくるとこれまたなかなか、オンラインゲームのいいとこと和製RPGのいいとこどりをしたようなゲームだった。

パーティーは3人で、基本的にタンク、アタッカー、ヒーラーで編成、ヘイトやタウントがあってこれまたどこかで聞いたことのあるような用語が出まくる。和製のやたらと壮大なストーリーを見ながら、この戦闘システムが秀逸でWoWやっていたおじさんおばさんの心を鷲掴みにするはずだw

戦闘とクエスト(これも町に行くとクエストがあって・・・)で経験値を稼いでいくわけだが、これにファイナルファンタジー10のスフィアシステムみたいのがのっかってくる。まぁほんといいとこどりをしていて、これがなかなか高次元でバランスがとれている。

途中ムービーの映像がちょっとしょぼいのだが、これはWiiだけに仕方がないと思うが、映像だけに走ってしまい大ゴケしている昨今のゲームを見ていると、やはりゲームはどれだけ楽しめるかが大切というのが良くわかる。

そろそろ終わりも近づいているんだが、おそらくこれレベルマックスまでやり続けそうw 性格的にクリアしたら終わりな俺がそこまではまれるんだから、普通の人ならかなり逝けるんじゃないかな?

このゲームみんな知っていて、俺が取り残されているならまぬけな話だが、そこまで騒がれた作品でもないし、初めて知った人もいるはず!絶対に面白いと思うぞ! ちなみに俺のベスト3はコレとFF10とDQ3だw

コメント

  1. みみりん より:

    設定資料集まで持っていますよ (゚∀゚)
    1ヶ月かけて,プレイ時間は300時間だった。
    レアなやつも狩りまくって,満足いくまでやったなぁ

  2. tyuru より:

     Mimiお久しぶり。その年で300時間はまずくねか?w でもこれ300時間いってもおかしくないね。1周目75時間で終わって、また1からやり直そうか考え中。ホントによくできてるよね!キズナをすべてMaxにしたい・・・

  3. みみりん より:

    年は関係ない!(キリっ
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1528100791&owner_id=5706050
    このmixi見られる?友人の友人まで公開,だから見られると思うんだが。
    2010年7月にゼノブレイドのキズナ上げしたときの日記。参考になると思うんだが。

  4. tyuru より:

    1周終わって2周めQuestまわしてたけど、戦闘が楽すぎるので、結局新規でやり直し中。ユニークとの戦闘が楽しい・・・ これでDiablo3まで充分楽しめる!

タイトルとURLをコピーしました