丹沢縦走

スポンサーリンク

久々行って来た。1日で20キロ弱を登って降りる感じ。最近トレーニングをサボっていたのでかなり不安はあったのだが、いつも一緒に登るTさんと一緒だったので、ちょっと安心できたかな?Tさんは先輩にあたるんだが、とても慎重な人なので無理をしないのだw

出発は朝の5時。桜が満開。Tさんをお迎えに行き、6:30までに丹沢の大倉駐車場へ向かった。

ルートは大倉>三の塔>行者>新大日>塔の岳>大倉というルート。距離で20キロ弱、行動予定時間8時間w
最初は三の塔へ向かうわけだが、花粉症の2人が杉林の中を突き進むw 久々の登山で緊張もあったのか二人とも花粉症の症状は出ていなかった。6キロくらいの登りなのだが、予想外に楽ちんだなぁとかいいつつ、快調に登っていたのだが、最後の1キロくらいが結構な勾配で、道も荒れており、二人ともこの時点で終わりかけていたw

どうにかこうにか三の塔に到着、ここからは縦走(頂上を繋ぐ尾根線を歩く)なので下って登っての繰り返し。

三の塔からの富士山。快晴なんだけど靄がかかっていて、雪の部分だけ浮かんでいる感じ。海も見えないくらいのもやもやだった。

このルートは途中こんな感じの鎖場も出てくる。

BlogPaint

目的地。結構疲れているw

tanzawa

今回のルートをDIYGPSでログって見た。バッテリー100%から始めて、ログ間隔を1分に設定。おおよそは合っているのだが、空の見えないような場所ではかなりのズレがある。7:30スタート、17時下山でバッテリーは40%くらい残っていた。これなら省電力モードじゃなくてもいけるね。ただ結構大雑把な結果なので地図とコンパスはやはり必須。これみてるとGARMINのほうがやはり優秀だな・・・

しかしトレーニングサボるとホントきついな・・・ジョグぐらいはしとかないとまずいとしみじみ思ったw