notodesign iPhone5 革ケースのその後とiPhone5用アタッチメントレンズ

スポンサーリンク

 iPhone5s発売になりましたねぇ。昨年SBからauに乗り換えてiPhone5を使ってきましたが、個人的には結構満足気味。スリムで見やすく、フリーズもなく、この1年はどのアプリでもひっかかりだとかフリーズも無いので、個人的には名機な気がします。惜しむらくは防水とお財布機能ですが、今回の5Sにもコレは無かったので、まぁよしとしましょう。auの回線問題も、購入当初は実際パケット詰まりとかあったのですが、間もなく私の生活範囲でもLTEがきちんと入るようになって、世間が騒ぐほどストレスにもなることもありません。

 Android機も気になることはありますが、今となってはiPhone の楽ちんさのほうが気軽でいいなと。トラブルが無いというのはホントに良いです。

 

notodesign×aikoの革ケースもそこそこ味が出てきていて、かなりのお気に入りアイテムになっており、よほどの革新的な変化が無い限り、このケースのためにiPhoneで行こうと考えていますw 5sもサイズが変わらなかったので、次は5sでいけば、まだ3年はこのケースを使えるかな。Docomoの取り扱いに関しては、周りの様子を見て、山でどれくらい繋がるかによって乗り換えを検討する予定です。

P9110014.jpg

購入から11カ月のケースの様子。Naturalを使ってきましたが最初の半年はただただ汚くなっていくだけでしたw 雨の登山で半分濡れたこともありました。地面に落としたこともあります。一度は落とした上に蹴っ飛ばしたこともあります・・・革は傷つきますが本体には影響ありませんでした。手入れはほとんどしていませんが、革がカサカサだなと感じたときにラナパーという蜜蝋で軽く拭く程度です。濡れた場合は何もしていませんw

butu1


最初はこんなにきれいでしたw


正面。ホームボタンの周りや、手の触れる部分はかなりいい感じに。半年経った後から急激に味が出てきている気がします。

P1020331

だいぶ色変わってますねぇ。

P9110012.jpg

ロゴ周辺。飴色にはまだまだです。あとカビのような汚れもどうにも落ちなくて放置してあります。

糸がほつれてきていますw

でもこれもうちょっとしたらさらに良い色になりそうな予感はします。価格はちょっとお高めですが、所有する喜び度は高いですw




 

 そして久々iPhone情報を見ていて、気になるものを発見・・・ iPhoneカメラ用のアタッチメントレンズです。

iPhoneで撮影というのはやはりOM-Dに比べると何かと物足りず、山に行った時に自分撮りに使うのと、頂上からのパノラマ撮影が楽しいかな?くらいでした。普段の生活でも書類や名刺をメモ代わりに撮影するくらいです。世間で言われるほど、iPhone5のカメラ性能は良いとは思えないし(5Sはパワーアップしていますね)あれば使う程度にしか考えていませんでした。

しかしこのアタッチメントレンズを使うと、広角・マクロ・魚眼を使えるようになります。広角はカメラを始めるまであまりその有用性は感じなかったのですが、風景撮影には有用。マクロはOM-Dでマクロレンズ(60mmMacro)を使って感動しました。魚眼は欲しいなぁと思ってはいたのですが、使いどころがかなり限られるので、購入を躊躇していましたが、魚眼で撮影した写真って迫力あるし、ちょっと面白そうなイメージがあります。


 いろいろなメーカーからこの手のアタッチメントレンズは出ているのですが、olloclipというメーカーのものが有名っぽい。Amazonで探すとolloの偽物が1980円だったのでコレをポチッってみましたw 話のネタ程度に考えているので安いのでOKです。つーか今さらに安くなっとるw

 

P9110007.jpg

 

 中身はレンズとレンズカバー両面、収納袋です。収納袋はレンズクリーナ素材です。ただこの袋、きんちゃくになっているだけなので、すぐ袋から出てしまいますw

 

P9110022.jpg

装着したところ。iPhoneはケースから出さないとダメです。広角側のレンズを外すとマクロ撮影が出来ます。

 

P9110023.jpg

魚眼で撮る際はこうなります。

 

 実際の作例。谷川岳・苗場山で。

IMG_1548

天狗の溜り場から見た天上平方面

IMG_1554

カメラの向きを変えてみます。

IMG_1564

苗場山頂上

IMG_1566

もうちょっと晴れていれば・・・

マクロの方もかなり寄ることが出来るし、顕微鏡みたいな撮影もできますが、これは手ぶれが難しい。というかiPhone用の三脚を密かに探していたり・・・ iPhoneの撮影ってブレ対策どうするんだろう。私が撮ると半分以上がブレていますw

いちいちケースを外さなくてはいけないので、そうそう撮ることは無いと思いますが、結構面白い。モノは小さいので鞄の中に一応いつも入れておくこと決定です。

価格もパチモンで爆安なのでオススメです。逆に正規品は5000円を超えてくるので、もったいないような気がします。携帯で写真を撮ることが多い人には良いかも。olloの専用ケースを使えば(これもお高いですw)ケースを外す手間っは無いけれど、Amazonでは扱ってないかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました