飯盒炊爨としし座流星群(失敗・・・)

スポンサーリンク

キャンプに行こうというお誘いにそそくさと行ってきました。
キャンプと言いつつも今回はコテージでの飯盒炊爨ですw

紅葉も終わりかけの西湖での飯盒炊爨。かなり寒いです。夕方で6度だったかな・・・

この手の遊びでは私はいつも米炊き係です。今回はおっさん4人なので4合のお米を炊きました。

飯盒でも鍋でもそうですが、この手の米炊きで重要なのはお米を洗って水に浸ける時間をきちんととることだと思います。コレをすることで炊けたお米に芯が残らなくなります。最低30分。

到着して、ほかの3人が釣りに行っている間にお米の準備。

みんなボウズで帰ってきたら夕食の支度です。

まず焚火。

仕込みをして・・・

カレーです。

カレーを鍋をかけるちょい前にお米を炊き始めます。

ポイントは火加減。基本は「はじめちょろちょろなかぱっぱ」です。

飯盒から水が噴き出すまではちょろちょろ。噴き出したら火力をあげて一気に炊き上げます。

噴き出す水分もなくなったら再度トロ火にして、焦げたにおいがしたら火からおろし、飯盒を逆さまにして蒸らします。

「赤子が泣いても蓋とるな」と言われますが、心配ならふたは開けてもOKです。

ちょっと暗いですがばっちりです。

ワインを飲みながら。

このカレーホントに美味しかった!

お酒を飲みながらBBQですが、あまりに寒くてお酒を飲み過ぎてしまい私は早々に寝ましたw

夜中にみんなのイビキに起こされw 寒い中写真撮影に。

三脚にOM-Dを載せて、iPhoneのSTARWALKというアプリでしし座を特定します。これものすごい便利だ!

しし座流星群の時期なので期待しましたが、一本も流れませんでしたw
斜めに入っているのは飛行機です。
12mm F2.2 10秒 10分くらい。ISO1600

くやしいので北極星を中心に撮ってみました。我ながらうまくいった!
真ん中下のは流れ星なのかな?
12mmF2 15秒 30分くらい連写したかな? ISO200

今回お世話になったのはPICAさん。トイレ・電気・お風呂・釣り堀まで何でもあります。
アウトドアの雰囲気を味わうにはいい所だと思います。贅沢過ぎますがw

でもまた定期的に来ようというくらい楽しめました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました