iPadでの写真編集

スポンサーリンク

iPhone・iPadで撮影した写真はフォトストリームで共有されます。デジカメ等で撮影した写真はFlashAirでiPadに流し込みます。これらの写真の編集はiPhone・iPadで出来る訳ですが、画面サイズを考えるとiPadがいいかな。星の数ほど画像編集アプリは出ていますが今回はその中で私が使っているモノをご紹介。

 どのアプリにも一長一短があり、決定版的なものはまだありません。またPCの画面での編集には到底及びませんw iPad
Airのスペックでも快適とまではいきませんが、それでもプリセットを使うくらいの編集なら余裕で可能です。というか一般使いならコレで充分ですw

 最近無料になったApple製の編集アプリ。かなり細かい設定が出来ます。タブレットだと微調整が難しいですが、簡易編集なら多機能でいい感じです。一番細かな設定が出来ます。ヘルプを押せば何が出来るか、どうすればいいか注釈が出てくるので有難いし、やさしげですが、使いづらい気がしないでもないですw
上のバナーから行くとお金取られるので注意w AppStoreから行けば無料です。

 

 簡易PhotoShopです。プリセットが秀逸。スライダーで微調整も可能。アプリ内課金でさらにパワーアップするようです。私の場合はそこまでするならPCでLightroomを使うので課金はしていません。蛇足ですがadobe
Idea
という無料アプリもかなり高性能で、連携させたらなんでも出来ちゃいそうです。
私はこれが一番好きかな。トリミングとプリセットで充分です!

オリンパスカメラ用のアプリ。オリンパスのアートフィルター効果を反映させることが出来ます。トリミングはできますが、微調整は出来ません。あくまでWiFi搭載カメラ用な感じで、いまいちかな。せめてFotopusアップロードくらいできればいいのに。

どれも基本無料です。昨年末に高千穂に行った際、国見ヶ丘で雲海の写真を見せてくれたおじさんが、iPad
mini
で写真を見せてくれたのがとてもスマートでうらやましかったので、同じようなことをしたいなぁと。

写真アプリで見せびらかし用フォトストリームを作るのもいいですが、私の場合は以前から使っているFlickrと連携させています。オンラインじゃないと閲覧できませんが、自分のフォトアルバムはFlickrに入れています。

ただFlickrの純正アプリが日本では存在しないので、有料アプリを使っています。

 


日本語なので何かと分かりやすくて便利です。
2014-04-01-14-54-45

以前はブックマークでやっていましたが編集アプリから直でアップロードできるのが良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました