フルサイズが欲しい・・・

スポンサーリンク

2014-04-14-14-08-34
iPhone5  横浜公園のチューリップが全開です!SDカードを忘れてiPhoneで撮る羽目にw

 

フルサイズのカメラが欲しい

 

 マイクロフォーサーズのシステムは納得できるくらい揃い、写真もそこそこの枚数を撮るようになりました。「ヘタな鉄砲・・・」ではないですが、たまにヒット作も出始めていますw 前のブログのチューリップの写真なんてまったく予想していなかったのに、現像してみたら「あれ?これいいんじゃね?」みたいな感じで、出てくるようになりました。

 

「機は熟した!」たぶんまだまだ熟していない気がしますがwフルサイズ欲しい病にかかりました。

 

 フルサイズを購入してこなかった理由は・・・

1.経済的にハマると怖いという強迫観念。

性格的にハマると底なしにシステムを買い続けそうな気がしますwまぁマイクロフォーサーズで充分ハマりましたが・・・

2.重い・デカイと使わない。

かばんに入らなければ持ち出さないし、重いと邪魔ですw スマホのカメラも最近のは良く映るのでスマホも最近活躍しています。ただ登山に持っていくにはフルサイズはホントにしんどそうです。

3.まだカメラのことを良くわかっていない気がしないでもないw

           今でもそう感じることが良くありますw

 

 逆に今回欲しい理由は

1.ボケが欲しい

いろいろ撮ってきて思うのはボケが好きなんだとうことです。ちょっと失敗作でも明瞭度を落としてボケ気味にすると「まぁいっかな?」になるし、そういう味付けをしようとします。

2.一回は使ってみたいw

            ジェラシーを抱き続けるより、一回使ってみりゃ気が済みます。

3.もしかしたらもっと良い写真が撮れそうw

1とかぶりますが、いろいろと厳しい部分も多そうですが、懐が深そうにも感じます。

 

と、しょうもない、ありきたりな理由です。

 

 最初マイクロフォーサーズの資産を全部下取りに出して、それを資金にフルサイズと思ったのですが(相談にのってくださったちぇりさんありがとうございました。勉強になりました)、アレコレ作戦を考えていて結論が出ました!

 

1.ズームレンズはマイクロフォーサーズでいく

フルサイズのズームレンズは高価なこともあるのですが、それ以上に重量が恐ろしいです。レンズで1kgとか重り状態ですw しかもでかいです。ズームが欲しいのは動きが制限される登山が中心でしょうからこれならばマイクロで割り切っていった方が良さそうです。登山の時はボケよりもパンフォーカスで撮りたいことの方が多いですから、画質を多少犠牲にしても、重量・サイズ・価格で考えたらマイクロフォーサーズの方が満足できそうです。

 

2.フルサイズは単焦点でいく。

ボケが欲しくてフルサイズを狙うのですから。単焦点であれこれ悩みながら楽しみたいです。まずは1本から始めて、徐々に単焦点を増やしていくのが良さそうです。

 

3.Nikonでいく。

同業の写真好きな諸先輩が口をそろえて「カメラはNikon」なので、Nikonコンプレックスがありますw ただかなり高齢な方々の話なので、いろいろWebで見ていてもそんなことはなさそうですw というかCanon推しが多いです。また同年代の同業者が最近5DMK3を買ったそうで、私が勝手にですがライバル心に火をつけましたw まぁでもボディデザインはNikonがカッコいいなというのが本音でしょうかw

 

 今持っているマイクロの単焦点は使用頻度の低いものから順に売却していく予定です。またフラッシュも売却してしまいます。

 

 問題点

①フルサイズの便利ズームを1本入れるかどうか

奥さんが航空祭に行く時には活躍しそうw 旅行の時もコレでごまかせそう。実際マイクロの際も大昔に購入したパナの45-200がなんだかんだ便利で、今でも使っています。もし買ってしまうと、明るいフルサイズの単焦点が買えなくなってしまう。

②E-M1も買っちゃおうかということw 

あのファインダーが心から欲しいですw 最近登山で疲れてくるとE-M5のファインダーではピントが合わせられないのです・・・ またマイクロをズームで行く場合、E-M5ではパナの7-14がフリンジ・フレアの問題で死んでしまっているのでこれが復活できます。オリンパスはこれから7-14 f2/8と40-150 f2.8が予定されているので、これで登山は完璧じゃないかと。それまでは12-40 f2.8と7-14で行きたいかな。

 

 とりあえずカメラ屋さんに行って、実物を見て考えます。結果はどうなる事でしょう・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました