FLIPBOARD

スポンサーリンク


2014-04-04-16-00-15
iPhone5+Macro lens

 誰でもネット環境を身近に持てるようになった昨今、溢れかえる情報の中から個人が収集するものは「自分が欲しい情報」「自分の好きな情報」といった「偏った情報収集」になってしまうことが「ネットで情報収集」の弱点だと思っていました。確かに特化した情報も有用ではありますが、いわゆる新聞のような広く浅く的な一般常識としての情報収集も、社会生活には必要です。また個人サイトでは個人の思い込みや意図が入ってしまうので必ずしも適切な情報とはいえません。もちろんこのブログもなるべく気をつけてはいるものの、私の意図が入って来てしまいますから正確とは言い切れません。

最近では各新聞社もデジタル版の配信を始めていて、朝日デジタルなどは立ち上げから読んでいますが、かなり頑張って進化してきている気がします。ただ、新聞を読むのに電源を入れ、アプリをタップし、バッテリーを気にしながら読む、というのはなかなか習慣にするのが億劫だったりもします。

朝日デジタルをはじめとするデジタル新聞は、基本的な構造は紙の新聞と同じです。トップ記事>社会面>政治面>国際面>・・・とあくまで従来の新聞の体裁を採用しています。また好きな人はいろいろな新聞の記事を読み比べたりしていますが、こういったことはデジタル版ではなかなか難しいですよね。


今回ご紹介する
Flipboardは「これぞデジタル新聞」となるんじゃないかな?という可能性を感じる、情報アプリです。なんか面白そうだから入れてみるかと思いつつ入れてみたら、ちょっと感動してしまいました!

2014-04-11-14-23-40

FlipboardFacebookGoogle+Twitterや各種情報サイトと連携して、自分だけの新聞(というか雑誌ですね)を作ってくれるアプリです。最初はよくわからなかったのですが、記事の構造がわかると「なるほど!」となり「これは便利すぎるだろ!」となりました。

2014-04-11-14-24-16

 

 まず大まかな体裁は雑誌です。ページをめくるとトップ記事には個人的なSNS系の連携記事が来て、その次にニュース、ビジネス、スポーツ、ライフスタイルなどなど各項目に該当する最新記事を各サイトから拾ってきてくれます。更にはRSSリーダー的記事も作ることが出来ます。

 

アナログに対するデジタルの新聞・雑誌のひとつの形じゃないかと感じました。最近テレビで宣伝しているグノシーもこれに似ていますが、記事のなかに広告がバンバン入って来ているのと、iPhone
版はよくできているのですが字が小さすぎると思います。iPad版ではまだまだ対応できていないと感じます。

なんか偉そうに書いていますが、使い始めは「ふーん」程度だったのですが、最近は新聞と同様毎日読んでいます。個人的にはかなり衝撃的なアプリで、この手のアプリが洗練されていったら情報の収集方法もガラッと変わっていくなぁと感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました