iPadAirにSIMを入れてみた Biglobe LTE はじめまセット

スポンサーリンク

購入後だいぶ経っていますが、iPadAirMVNOSIMを入れました。

実際どれくらい通信するかというと、私の生活環境はWiFiに恵まれているのでほとんど必要なかったりします。ただ、旅行やイレギュラーな外出の際には「欲しいな」と思うこともしばしば。Nexus7iPhoneのテザリングを利用していましたが、結局テザリングだと手間の部分とiPhoneのバッテリー消費の部分が気になります。というか月900円なら入れとけって感じですw

MVNOに関しては各社いろいろ出ていますし、サービス内容もよりどりみどりな感じで、どれを選んだら良いのかわからなくなるほどですが、今回私は「BiglobeLTE はじめまセット」にしました。

これを選んだポイントは2点。ひとつは上限が1G/月であること。上に書いたように、使う時はドカッと使うと思うので、一日制限よりも月ごと制限の方が良かったわけです。もう一点はWiFiスポットが使えること。都市部ならどこかしらありそうな気がするので、速度的にもWiFi使えるならばそちらが良いかなと考えたわけです。

「そろそろ買うか!」と思い立ち、リハビリがてら近くのAEONに行きSIMを購入。

2014-04-09-10-59-17

1.      パソコンから申し込みサイトで登録。個人であること、クレジットカードがあることが条件です。SIMホルダーの裏にあるMSISDN番号と製造番号で設定は完了します。

2.      WiFiスポットの設定は、モバイルルータの設定の欄の「MACアドレス登録/変更/解除する」から入ってiPadMACアドレスを入れます。MACアドレスはiPadの設定>一般>情報の中のWiFiアドレスの数値です。

3.      買ってきたSIMiPadに入れます。

2014-04-09-11-23-23

これで終了。ついに「SIMなし」卒業できましたw

 

最初LTEを掴まないので「え?」と思ったのですが、どうやら私の住む地域はドコモのLTEは弱いっぽいですw 家族が皆ドコモなので携帯で確認したら皆3Gでした・・・その夜出掛ける用があってiPadを持っていったらがっつり掴んでくれました。LTE速いっすねw

2014-04-10-12-32-46
 

また、持っていなければ「必要ないな」と思っていたのですが、あるとやはり便利なんですね。飲み会の席でちょっとした仕事の話になった時、すぐ確認できるってのはいい感じでした。

初期費用で3000円かかりますが、半年くらいはこれで様子見かな。また実際に運用を始めて、やはり使わないなら違約金なしで辞めることができますし、他に良いサービスがあれば気軽に乗り換えられるというのはSIMフリーの特権ですよね。

実際にSIMフリー端末って気が楽でいいなと実感しまくりです。ランニングコストも抑えられるのも嬉しいです。自分があるサービスを受けたりモノを買う際に、そのコストパフォーマンスを考えるのですが、携帯キャリアの通信料はホントバカバカしいと思います。訳のわからない特約がおおくてうやむやなまま契約している私にも問題ありますが、ひと月で数千円の差はでかいですよね。

ドコモが通話定額を始めるという噂ですが、そうなったら携帯もSIMフリーにするつもりです。気軽に好きな機種を好きなキャリアで運用できるようになって欲しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました