写真散歩 港の見える丘公園 Day5  M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

スポンサーリンク

行こう行こうと思いつつなかなか行けなかったローズガーデン5回目w いつも同じ時間なのでちょっと光の具合などを考えて早朝にチャレンジしてきました。

今回はD610ではなくE-M1+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro+三脚で行きます!

フルサイズ移行を考えた際にマイクロの単焦点レンズをいくつか売却したのですが、この60mmと75mmだけは手放せませんでした。両者ともにかなり写りが良いレンズだと思ったからです。

早朝の丘公園は結構ご高齢の方が多かったです。みなさん集まって体操しているみたい。ジョギングをしている人もいて早朝5時半とは思えない人出でしたw ローズガーデンの方は盛りを若干過ぎてしまった感じ。観賞するのは6月半ばまでいけそうですが、写真はかなり被写体を探す感じです。ものすごいカメラを抱えたその筋の片もいらしたのですが「もう盛り過ぎちゃったねぇ」なんて声をかけて下さいました。


マクロですから思いっきり寄っていきますw 夜露と昨日の雨でほんのり湿っている感じが良いですよね。


このレンズボケもいいかんじです。やはり花はマクロなのかな?


ん〰楽しいw

ボケの比較などを・・・

F16

F6.3

F2.8

撮っている時はF5くらいが良いのかなと思いましたが現像してみるとF2.8でいいかなとw この辺は好みですが柔らかいフンワリ感が気に入っています。


水面に映る薔薇なんて良いかなと思ったけど水質がいまひとつなようなw

朝の光だと陰影が結構きつくていろいろ悩みますが、これは清々しい感じでw


マルボケつかって優しく。


逆光で。F5ですがもっと開ければ良かったかな・・・


これは開放F2.8です。


いっぱい咲いている感でてますかね・・・

今回は人目も気にせず三脚でがっつりいってみましたが楽しかったですw 秋にも薔薇の時期があるそうなのでまたその頃に丘公園攻めてみますw

マクロレンズとフォーカスピーキングってかなり相性良いですね。これスマホ連携で画面見ながらシャッター切れば、もっと構図とかに集中できるのかな?前の記事でマイクロよりフルの方が良いみたいなこと書きましたが、マイクロフォーサーズの方がなにかと扱いやすいし、今回くらいの絵がでてくると侮れませんw  そうかフル用のマクロを買えばいいのか・・・ いや、まだ買いませんがw

コメント

タイトルとURLをコピーしました