旅先でのiPadAir利用雑感

スポンサーリンク

DSC_1027
白川水源の湧水

今回の九州旅行でiPadAirを持って行ったので思ったことなど。

 

使った場面は・・・

 

・飛行機待ちの時

空港のwifiもありますが、10分で切れるとかなんとか。登録も面倒なので気にせずMVNOのSIM運用。暇つぶしは完璧ですw

 

・機内

 Kindleアプリで本読んでました。

 

・バスで移動中

車内で文字を読むとすぐ酔ってしまうので、文字は読みませんが、D610にFlashAir(D610はLVモードで転送可能です)を入れていったので撮影した写真を転送しながら確認。これがやってみたかったw

また移動の際Googleマップで到着時間を確認なんてこともしました。

  夜に行く居酒屋やお店探しもしたな。

 

・ホテルで

翌日の旅行日程を確認作成。これかなり使えたかも。Googleマップで車での大凡の移動時間を確認、それをNoteAnytimeで書き留めておきました。写真の確認ももちろんしていました。
2014-05-15-07-08-53
・レンタカーで
FMトランスミッター

Ewin® 最新モデル FMトランスミッター Bluetooth4.2 ワイヤレス式 高音質 急速充電 ノイズ軽減機能 android iphone兼用充電ケーブル付き 12~24V車対応 特許取得工場&ISO9001取得工場製造品【日本語説明書&メーカー1年保証】技適認証済
Ewin

車内ではこれを使って常に充電しながら音楽聴いていました。

また、みんなにホテルで作った日程表を閲覧してもらいました。

カーナビとGoogleマップでは表示するナビルートが違うのですが、個人的にはGoogleマップの方が信じられるかな。たまに嘘つきますけどw
カーナビは主要ルート中心にナビしますがGoogleマップは最短を探そうとしますね。

お店探しや口コミの確認なんかもしました。

 

だいたいこんな感じかな。よかったのは同行者に回覧板みたいな使い方ができたこと。また、写真をみんなに見せることができたのも良かったと思います。BiglobeのSIMがほぼ常にLTE状態だったのには驚きました。さすがdocomoって感じなのかな?しかも速度がガッツリ出ていたのにも驚きました。こんな時しかフルにLTE使うことも無いので制限にかかるわけでもないし、これで900円/月なら大満足です。

 

今回は宿泊したホテルがともにwifi完備だったのも良かった。ホテルによっては有線LANしかないこともあるので(というかwifi完備って今まであまりなかったです)旅行中、回線速度でイライラすることが全くなかったです。

やはり「軽さは正義」ですね。持ち歩くことが苦にならないというのはでかい。慣れて来るとやはり持ち歩かなくなるのかな?なんて買った当初は思っていましたが、旅行に限らず今や常に携帯しています。まぁカメラバッグがでかいから余裕があるってのもありますがw今回の旅行に関しては回線状態に恵まれていたので、これでもかというくらいに使い勝手が良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました