ちゅるはホタルにかんどうしている

スポンサーリンク

生まれてこの方、生で蛍を見たことがありませんでした。家の近くの三渓園では毎年この時期になると「蛍の夕べ」というイベントが開催され、蛍を持ってきて観賞会が開かれています。今までだとジョギングがてらそのあまりの人の多さに「なんで持ってきた蛍なんかみてんのよ?」くらいに思っていたのですが、今年は見る気満々で妻と二人行ってきましたw

先週の土曜から開催されていて、2000人の来客数だったそうです・・・ しかし6/1は横浜の開港記念で花火があることだし、月曜だし、おそらく考えうる一番人の少ない日だろうということで行くことに。

蛍は19時半頃がもっとも光るということでちょっと早めに家を出てぶらぶら歩きながら三渓園に向かいました。混んでいる時は入口からずっと並ぶことになるようですが、今日は予想通りガラガラ!ライトアップされた菖蒲や三重塔を撮影しながら観察場所へ向かいます。


菖蒲が今咲いています。ライトアップされています。


今日は暗いのでD610で行きます。それにしてもフルサイズは高感度強いですね。


三重塔。


人はそこそこいましたが並ぶほどではありませんでした。


ここの側に蛍が放されています。

蛍を見ることが出来る辺りには人だかりが出来ています。最初は1匹2匹と光りはじめますが、その数が徐々に増えていきます。最初は葉影で光っていた蛍が、なんとも幻想的な光を放って、ゆらゆらと漂うように飛んでいきます。

基本的に「撮影はご遠慮ください」となっています。蛍は光に反応するらしく、たまにフラッシュを炊いちゃう人もいて、怒られます。ほんとに光がほとんど無い中で蛍を観賞します。

妻も私も今まで見たことが無かったので感動しました。

通常なら混んでいて常に歩きながら見ておしまいのようですが、飽きるまでずっと眺めることが出来ました。写真も撮っちゃいましたが、そんな状況なのでまともに撮れるでもなくw 何よりあの光加減は写真じゃ出せないですね。

帰り際にも撮ってみましたが湿度が高くて三重塔が燃えているみたいになっちゃいますw

しかし良かった。もっとたくさん飛ぶところ見てみたいな・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました