神奈川新聞花火大会2014

スポンサーリンク

毎日暑いです・・・ 自転車一時間乗ると脱水症状になりますねw

さて昨年に引き続き神奈川新聞花火大会に参戦してきました。昨年は雨が降りそうで終わり間近にあわてて撮りに行ったものの、風と空気の質が悪くて、もやもやした写真しか撮れませんでした。

今年は初めから最後まで、計400枚撮るという・・・ おっさん一人で花火満喫状態でしたw 空気は連日の猛暑で澄んでいてばっちりでしたが、風が結構強くて、三脚が揺れるほどの状態、D610でアタックしましたが軽いE-M1の方が良かったかも。慌てて家を出たのでレンズを間違えて持っていき、85mm f1.8での撮影となりました。28mmだったら泣くに泣けなかった・・・

最初ISO100F16バルブで撮影、後半はF11です。

7時スタートなのですが明る過ぎですw


ひまわり?


シャッター開ける時間が難しいですね。花火が風で流れるのであまり長いとキレイに撮れず、だいたい1秒か2秒くらいしか開けることが出来ませんでした。



あと難しいのはだらだら開けていると種類の違う花火が上がってよくわからない写真になります。


これなんかはうまくいった方かな。

家に帰って400枚見るとボチボチ綺麗な写真もあるのですが、Webやポスターで見るようなカッコイイ花火写真はほとんど出てきません。何が悪いのか(場所の問題はもちろんあります)良くわからなかったのですが、LightroomとPhotoshopの連携で比較明合成というのを知りました。

例えば

この4枚で明るい部分だけをPhotoshopで合成します。この時はほぼ連写状態だったので同系統の花火ですね。
hanabitest

こんな感じになります。この技を駆使すると・・・
hanabi2

こんな感じで好みの写真を作ることが出来ます。

hanabi3

hanabi4

hanabi6

himawari6

hanabi7

フレームいっぱいに花火が入っていれば迫力が出るし、同じ系花火を合成すれば綺麗な作品になりそうです。ただこれ合成するのにそこそこPCパワーが必要ですねw

まぁ去年よりは良い写真が撮れたと思います。望遠レンズ持っていかなかったのが一番の失敗です。しかしもう花火撮影はおぼえた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました