SONY Cyber-shot DSC-RX100M3

スポンサーリンク

 先日娘が「カメラがおかしい」と言い出しました。家族用カメラはCANONのIXYなのですが、電源を入れた際にレンズがギーギーとうなりながら出てきて、AFが効きません。

今でこそカメラ大好きな私ですが、それまではそこそこのコンデジを壊れるまで使い続け、壊れたら買い換えるという感じでやってきたので、このIXYも寿命でしょう。確か中田英俊がCM出ていた頃の製品なので2006年か2007年に購入したものです。7年使いましたか・・・まぁ実質3年ですw 秋には修学旅行があるのでコンデジが欲しいとのことでした。「壊しても良いから俺の(E-M1)持ってっていいよ」といったのですが、「いいやいやありえません」と即答。ゴゴゴゴゴゴ!の効果音と共に、そのやり取りを聞いた妻から「娘の為にコンデジ買って下さい」指令が下りました!

 

 以前の私なら、Amazonで10000円のコンデジ買って終わりなのですが、今回は違います・・・ なんせ今の趣味はカメラですからw 普段D610とE-M1共にお気に入りのカメラですが如何せんでかいw 仕事中でもE-M1はギリギリ持ち歩くこともありますがD610とか絶対無理です。そこでステキなコンデジを買うしかないなと娘の為と言いつつ私の為に、ここ一週間悩みました。

 

 今回のカメラ選びのポイントは

1.娘や妻が使えること

これが一番大事(なハズ)w オートで何でも気軽に撮れることが優先されます。

2.小さくて軽いこと

家族が出掛ける際に持ち歩けることも大切。あと私が普段持ち歩けることがとても重要ですw

3.写りの良いこと

 私は最近カメラ素人に毛が生えてきたようで、自分の残念な写真に辟易しつつも、人様の写真に対して口にこそ出しませんが、構図はもちろん「ピントが甘いな」とか「発色が悪いな」とか考えるようになりましたw 見ていてコレすごいなというのはスマホ写真の時もありますが、やはりそこそこの機材の場合が多いです。画素数は1200もあればいいと思いますが解像感が高いと「これ凄いなぁ」と機材情報を調べます。

4.予算は私任せなので良いものならあまり気にしませんw

 良い機材はやはり高いことが多いです。安くていいものならそれに越したことはありませんが、なかなかうまくいかないですw

 

そこで出した候補

 

 高級コンデジ

SONY RX100M1/2/3どれか (M1/2は28-100ズーム・M3は24-70ズーム)

Nikon Coolpix A(単焦点28mm)

RICHO GR(単焦点28mm)

SIGMA DP2 Quattro (単焦点50mm)

小型ミラーレス

         Nikon NIKON1 (バランスはともかくFXレンズを使える)

           Panasonic GM1(MFTレンズを使い回せる)

あたりです。

既に家族用コンデジの枠からはみ出ていますがw IXYでさえイベントでも出動するかしないかでしたので「(私が)使いたいもの」基準です。

各社の商品ページ・価格コムのレビューとクチコミ、またグーグル先生の検索3ページ分くらいを毎日研究し続けました。

 

一通り予備知識を得たところで、ヨドバシカメラへ行き実機を確認。

 

メーカー

機種

特徴

感想

Sony

RX100

M1-3

コンパクトで全部入り。Web作例◎ 価格× 評価◎

意外にでかいし安っぽい。M3のEVFは言われているほど良いものでもない。

Nikon

CoolpixA

APS-Cの単焦点コンデジ。作例は◎ 価格△ 評価○

実機が予想外に良かった。ちょっとでかいけれど持ち歩いてみたい。

 

Nikon1

Nikonのミラーレス。FXレンズを使い回せる。作例× 価格◎

コンパクトでかなり魅力的。でも作例が全体的に好みではない

RICHO

GR

APS-C単焦点。作例○ 価格△ 評価◎

これは欲しいかも。でもなんかパッとしないw

SIGMA

DP2Q

Faveon単焦点。カッコイイ。作例◎ 価格× 評価△(とんがり過ぎ)

とっても欲しいが価格が合わない。家族では使えないw

Panasonic

GM1

超コンパクト 作例○ 価格○ 評価○

以前から狙っている・・・何度見ても小さくて魅力的

実機を見て欲しくなったのはDP2なのだけど(コレカッコいいですね)一番家族が使えなさそうw 単焦点は家族にきついですよね・・・Nikon1はかなり良いのですがWebの作例でハッとするものがほとんどないw GM1はとても良いのですが、今持っているレンズを付けたら結局持ち歩けない気がするなど、ますます悩む羽目に・・・

 この時点でRX100の1型が写り・大きさ・価格で第一候補。第二候補がGM1.第3候補がGRとなりました。

 決定打はなんだかんだでファインダー。出来はともかく、あると無いとじゃ使い勝手がかなり違うというのは昔GF1で味わっているので、価格にちとビビりながらもRX100M3に決めました。

まぁ女子高生が使うカメラでは無いのは解っていますが・・・ きっと撮れた写真に感動してくれるはずです・・・感動してくれ! 

 

 

 ちょっと高めでしたが溜まったポイントを使ってヨドバシドットコムで購入です。ここAmazonより早くて、時には安いものもあり重宝してます。ちなみに私が購入した次の日から価格が1万円跳ね上がりましたw これは運命に違いない!

P8100047
 

 そして届きましたRX100M3!開封の儀とかは例によって面倒なのでやりませんw やはりちと重い気もしますが、実際に手元で見るとなんか高級かもw グリップとパネル保護シートを装着しました。

 

 外観は良くも悪くもソニーですよね。もう全部詰め込んでみました感溢れています。

P8100050

P8100052

 ファインダー。ギミックが良い感じでのぞいた感じもなかなか良い印象なのですが、E-M1の液晶見ちゃうとなんかしょぼいです。まぁでもこの大きさに詰め込んでいるところがすごいかな。E-M5よりは良いと思います。

P8100051

ファインダーともう1つ良いなぁと思ったのがZeissレンズ。24-70 F1.8-2.8.。

P8100053

タバコと比較。一回り大きくで厚みがあります。小さい小さいと言われてる割にデブちんです。重みも結構あります。

 

 簡単に試写。

DSC00023

コンデジとは思えないボケ。というか寄れるのがいいです。広角端で10cmまで寄れます。寄れると写真撮ってる気になりますw

DSC00034

液晶も縦可動ですからアングルの幅も大きいです。

DSC00038

結構すごいかも・・・これ設定カメラ任せです。 私の眼だとMFTと遜色ないです。

カバンのポケットに入れて持ち歩けて、これだけ写るというのがスゴイ。コレで防塵防滴あったらマイクロフォーサーズいらないかも・・・

ただ小さいことが仇になって操作性はかなり悪いです。絞りがーSSがーピントがーとかかなり面倒です。私の場合このカメラでじっくり撮るのはストレスになります。しかし、それを埋めるのが「プレミアムおまかせオートモード」で、上の三枚はそれで撮っています。スイッチ入れてシャッター切るだけ。ハトは画角も適当でこの写りですw というかこっちの方が私より上手いです・・・

じっくり撮るならレンズ交換できるフルやマイクロのほうが「写真撮ってるぜ―!」という気にさせてくれます。そこまではしないでいい、気軽にシャッターを押す事が出来るのがこのカメラではないでしょうか。最強スナップシューターと言われるのも頷けます。

これなら誰が撮っても、かなりの写真が出てくるはず。写真をやっている人には悔しい限りですが、それくらい良くできていると思います。画角センスがあれば素敵な写真が撮れそう。

問題はやはり価格でしょう。フルサイズとはいかないまでもAPS-C機なら買えちゃいます。これから本気でカメラやろうと思うならAPS-Cの方が楽しめると思いますが、そこまでカメラに興味無いけれどスマホ写真じゃ物足りないし、人に褒められる写真を撮ってみたいなんて人にはうってつけのカメラだと思います。このカメラに慣れちゃうのが怖いですw

コメント

タイトルとURLをコピーしました