androidをiOSライクにしよう Music編

スポンサーリンク

iOSからandroidへ移行するに当たって、itunesの移行をどうするかという問題があります。これがandroidにしきれなかった理由の一つでもあります。でも今はコレも簡単でした。

 

使うのはパソコン用のMediaGOというソフト。いうなればSONYitunesです。インストールと同時にPC内のメディアを探しまわります。まぁこの手のソフトの常でいらんものまで探しまわってくれますw 音楽だけでなく写真もビデオも一気に探します。

 

登録されたら今度はXperiaPCUSB接続します。指示に従って設定を勧めるとXperiaが外部デバイスとして登録され、Wifiでの接続も可能になります。

 

MediaGO自体は殆どitunesですね。Itunesで作っていたプレイリストをそのまま送り込むことが出来ます。

 

アルバムに関してもすべてを選択して送れば丸ごとXperiaに保存されます。

 

 

またインストール以降楽曲をitunesで買うかMoraで買うか悩みますが(私だけ?)itunesで購入してもPC上で即座にMediaGoが認識してくれるので、この辺はお好みで。ハイレゾ音源は通常より高価に設定されているのにはソニーらしさがうかがえますねw

 

音質に関してですが、これは個人差あると思いますが最初iOSの方がレンジが広いと感じました。ただXperiaZ3の場合ちょっと設定を替えるとガラッと変わります。

 

Walkmanを立ち上げ、右上の設定でClearAudio+OFFにし、設定>サウンドエフェクト>サウンドエフェクト>DSEE HXON(圧縮された音楽を疑似ハイレゾにしてくれます)、さらにイコライザでカスタムするとかなりいい感じになりました。

 

今回スマホ自体が大きくなってしまったため、ジョギング用のウィンドブレイカーのポケットにスマホを入れ、有線で音楽を聴くというのがかなり厳しくなってしまいました。そのためBluetooth接続のイヤホンを購入しています。これに関しては後日。

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました