あなたの足はどんな足? ASICS WALKING

スポンサーリンク


20160109-DSC03540

 靴を買うときにどんな買い方をしますか?もちろん用途によって買い方は変わるかもしれませんが、私の場合は丸投げですw 「これこれの用途に、こんな感じの靴がほしくて、この機能は抑えてほしい」みたいな。そこで選ばれた商品の中から自分の好きなタイプのものを選んでいきます。

 

 この際に私が必ずつける言葉は「幅が広くて甲が低いもの」。先入観でしかないのですが私は頭同様w 足も横に広がっているタイプだと思い込んでいました。今思うとこの言葉が余計だった・・・

 

 昨年の秋口から、いつも履いているリーガルの靴底がだいぶ減っているのが気になっていて、ビジネスシューズの買い替えを検討していました。今回ほしかったのは、酔っ払って歩いて家に帰ったり、写真撮影にぶらぶらする際、普通の革靴だと足がかなり疲れるので、「歩ける」ビジネスシューズがいいなと思いました。そしていつものごとくGoogle先生に聞いてみたところ出てきたのが「走れる」ビジネスシューズですw

 

 有名メーカーも(リーガルも)ウォーキングシューズは出ています。でも興味深いのがAsicsの革靴「Runwalker」。アッパー(見える部分)は普通のビジネスシューズなのですが、ソール(足の裏)がマラソンシューズばりのソールになっていて「フルマラソンを走れるビジネスシューズ」と言われているそうです・・・ まぁそれはしないだろう。

 

 そこでショップを探すと、よく行くヨドバシカメラ横浜の上の階にASICS WALKINGのお店を発見。前々からアシックスが入っているのは知っていたのですが、単にアシックスの直営店くらいに思って、実際に行ったことはありませんでした。たまたま近くに用事があったので、軽い気持ちで行ってみたところ、ランニングシューズは一足もなく、ビジネス・カジュアルシューズの専門店でした。

 

 その日は購入する気もなく、ただどんな商品なのか確認のつもりだったのですが、店員さんが暇だったのか、えらく親切で、いろいろと相談に乗ってくれました。その際に時間があればあなたの足の計測をさせてもらえませんか?ということになり、実際に計測をしてもらいました。なにやら足を機械に突っ込んで3D分析します。加重のかかり方やその人の足の特徴をグラフにしてくれます(無料)。15分くらいかな。

 

 そこで出てきたのがこの結果。

 

BlogPaint

 私の場合

           左足のほうが長い

           アーチ(土踏まず)はきちんとある

           甲の高さは普通 左は低め?

           踵がものすごく細い

           右足に荷重がかかりがち

 ※この結果はあらゆる靴のサイジングに適用されるものではなく「ASICS Walking」用と考えたほうがいいそうです。ランニングシューズだとまた変わってくるそうです。

 

左足を骨折してから自分でも右足荷重になりがちなのは気づいていましたし、走っていて左足がガチガチなのもうすうす気づいていたので、納得の結果です。

それよりも「足幅が広いのではなくて、踵が細すぎる足」というのに驚きました。一般に売られている靴は3Eが標準なので、普通に靴を買うと踵が浮くのは、踵の細さ故だったそうです。

 

 まぁこの時点ですっかり店員さんに洗脳されているわけですがw 私の足に合う靴を見繕ってくれました。2Eの靴自体があまり売られていなくて、選ぶといっても2種類だけでした。Runwalk一足とPedalaという、ちょいカジュアル路線でよりウォーキング重視のものです。この2足だとRunwalkはデザインが尖りすぎていてイマイチ、Pedalaはちょっとじじ臭くて微妙・・・ どちらにせよ2万円を超えてくるので、ちょっと納得いかない感じでした。

 

 実際に履いてみたところ、Runwalkは足の先端から踵にかけて板バネを仕込んでいるような感じ。これは走ったら速そうですw 驚いたのはPedala。履いた瞬間「これがジャストフィット!」という感じで足全体が包まれていて、とにかく軽い。というか靴でこの感覚は初めて。ただ致命的にデザインが嫌ですw

 

 その日は値段とデザインのアンバランスが納得いかず、丁重に店員さんにお礼を言って帰りました。

 

 そして先日、いよいよリーガルの靴が限界を感じたので、購入を決意。再度履いてみて良いほうを選ぶことに。そして購入したのはジジ臭いPedalaですw


20160109-DSC03539

写真は普通に見えますが、とにかく丸いです。寸詰まりな印象。

 ロングウォーク前提なのでつま先が丸すぎるのが気に食わないのですが、アッパー素材が柔らかく、めちゃ軽いです。

20160109-DSC03541

 ソールはもろにランニングシューズw とてもビジネスシューズとは思えません。

 

 実際に歩いてみて。すごく歩きやすいと思いました。ソールの厚みで革靴の底冷えのような寒さもありません。

 

 ちなみにこの靴、ソールの張り替えが可能。全体の張り替えは1度、踵部(半月型の部分)だけなら何度も張り替えられるそうです。おそらくこれを超える履き心地の靴はそうそう出てこないので(買う人はみんなデザインの野暮ったさを言いつつもリピートするそうですw)、末永く歩き倒してやろうと思います。

 

 また、今まで履いていたリーガルもアッパーは傷だらけですが、私の足になじんでお気に入りですので、リーガルショップでソールの張り替えを頼んできました。2足(あと1足あるんで3足)あれば、しばらくはもうビジネスシューズで悩むことはないと思います。

 

 あちこち歩き回る営業マンであるとか、私のように酔っ払うと(食べ過ぎると)「歩かなきゃ!」と思う人にはお勧め。価格がちょい高めですが、仕事の道具と割り切って買う価値はあるんじゃないかな? デザインが微妙でも、それを覆す履き心地、歩き心地を味わえると思います。普通の足の人ならば、悩めるほどにいろいろなタイプが出ていますから、デザインもなかなか良い物があるはずです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました