スバルXV スピーカー交換 準備編

スポンサーリンク

20160406-DSC03854

スバルXVのスピーカー交換。対象はドア4枚に埋め込まれているスピーカー交換と同時に簡単な音質アップの処理を行います。購入したものは上の写真のもの。

 

Clarion SRT1733 SRT1633

今回このスピーカーにしたのは・・・
カーオーディオに詳しい人からはそれなりに評価が高い。一説ではアレコレ試行錯誤した人が最後にあきらめて行きつくスピーカーのひとつらしいw 1733・1633ともに5000円(ペア)という爆安価格w.カー用品店ではフロント2Wayが推されていますし、実際XVもフロント2Wayなので、最初は3万円くらいのスピーカーにするつもりだったのですが、素人がまともに音を出すのは難しいということなので、ツイーターは殺してこれだけで鳴らそうと考えました。気に入らなかったらハイエースに移植すりゃいいかなとw リアは普通純正のままでもでもいいくらいですが(鳴らさない)、交換するならこの程度でよさそうなので一緒に交換しました。

 

パイオニア UD-K615 スバル用メタルインナーバッフル

スピーカーが爆安なのでバッフルはどうでもいいかなと思ったのですが、システムアップしても使いまわせるし、スピーカーの土台は重要とのことでメタル製のこれを選びました。高いだけあって重いし、よくできています。

 

 

パイオニア UD-K109 スバル用インナーバッフル

リアのインナーバッフルでポン付けとなるとこれしかないかな?この商品は前後4枚のインナーバッフルが入っています。プラスチック製。

 

 

エーモン2441 ボーカルはっきりキット

ヘッドユニットが楽ナビとアンプ部が貧弱なので、ガチガチのデッドニングはかえって音を悪くする可能性があり、とりあえず一番安上がりなこのキットにしました。スピーカー裏の吸音材・スピーカー前部の遮音シール・スピーカー周辺の制振材のセットです。

前回も書きましたが、カーオーディオの世界は深遠なので、あまり深みにはまらず、かつそれなりに満足できるレベルだとこのあたりが無難だと思います。ちなみにUD-K615は贅沢品なので外してもいいと思います。そうすれば15000円でレベルアップできますねw

次回は取り付け編です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました