霧ヶ峰・美ヶ原・蓼科山

スポンサーリンク

先週、鳳凰三山で精も根も尽き果ててはいたのですが、奥さんの「どっかいこう!」という要望にこたえ、紅葉狩りも兼ねて百名山ハントに行ってきました。

初日は蓼科に骨折のリベンジに行くつもりでしたが、車からみるとどうにもガスっているので車山へ向かいます。

白樺湖は初めていきましたが小さいのですね。リゾート地という感じでした。

車山肩から登ります。ガスってきました・・・

ずっと礫の道を進みます。斜度も緩く登山というよりハイキングです。

車山山頂の気候レーダー。

天気はすっかり悪化し、雨まで降りはじめましたが、それでも百名山!次々に登山客がやってきていました。

美ヶ原は紅葉まっただ中という感じ。

お約束で・・・
反対側に降りて、湿地帯から駐車場へ戻ります。ここ花の時期に来たら綺麗そうです。

荒涼としていましたが、葉が赤く染まっていました。

車に戻り、その足で美ヶ原に向かいました。ビーナスラインは紅葉できれいでしたが、どんどん天気は悪化w
登山口の山本小屋に着く頃にはまさに五里霧中w

前を見ても後ろを見ても視界がほとんどありませんw しかもここほぼフラットで1時間歩きますw

最後の最後で電波塔が立ち並んでいます。

王が頭ホテル。巨大山小屋という感じですが、松本でも1・2を争う高級ホテルなのだとか。

こんな天気で誰も来ないだろうなんて妻と話していたのですが、送迎のバスにはかなりのお客さんがいたので、何でこんな人気なんだろうと思い、山本小屋の人に聞いてみたところ、予約でほとんど埋まるほどの人気の宿だそうです。

ホテルの脇が山頂。
景色は霧ですw

昔からバイクでビーナスラインに来てもいつも霧で、晴れたことがありませんw 晴れていれば牧場に囲まれた丘なので相当の展望だと思われます。いつか晴れた日に来よう・・・

この後は蓼科に戻り親湯という宿に泊まりました。夫婦旅行では妻に宿を任せていますが、良いホテルでした。登山客用のプランなら10000円切るということなので、かなりお薦めです。

翌朝。
これから晴れますよ?という感じです。
朝6時半にホテルを出ましたが、朝もやの中を7合目登山口まで走ります。

前回も綺麗だったスズラン峠の展望台から。

7合目登山口。スズラン峠の反対側になります。トイレ有り。

最初はかなり平坦ですが段々と勾配がきつくなっていきます。

将軍平にある蓼科山荘で朝ごはん。ホテルで用意してもらったおにぎりです。

ここから頂上まで30分なのですが、ひたすら岩登りですw
ちょっと経験したことの無い岩登りで焦りました。奥さんもビビりまくりですw

30分とはいえずっとこんな感じ。気が抜けません。
頂上。見事にガスってますw というかココ雪が無いと頂上全面岩場でめちゃくちゃ歩きにくいですw

ヒュッテでコーヒーをいただきました。

ヒュッテの中。こんなところにピアノがありますw

時折八ヶ岳が頭を覗かせます。

この日は午後から仕事なので下山です。先程の岩場をまた下っていきますが、ガスが晴れてきましたw

帰路について山を見てみると晴れていました・・・

今が紅葉の盛りですね。

天気はみるみるうちに回復。車のウインドウからRX100M3でパチリ。

奥さんにはちょっとハードな上にアンラッキーな天候が続いてしまいました。でもここなら何度でもチャレンジできそうなのでまた天気のいいときにのんびり来たいですね。