リモートアクセス その1 簡単な接続方法

スポンサーリンク

※私の生活で使いやすいと思われるPC環境を作るので、ここで書いている方法が正解ではありません。しかも私はそこまで知識がないので、分からないことはすべてGoogle先生のお世話になっていますw

※この記事に刺激されて、自分でやってみよう!となった時に何かトラブル・故障が起きても責任はとれませんw 自己責任でお願いします。

 

 

骨折してから会社に行くのも一苦労な毎日ですが、これを機にリモートアクセスの環境を整えてみようと思いたちましたw 自宅から会社のPCへ、出先から会社のPCへ、場所を選ばない環境があれば何かと捗るなと。今までもiPhone・iPadから会社のPCにLogmeinというアプリを使ってアクセスし、かなり便利に使っていました。例えば旅行中に会社のPCでしかできない仕事が発生した時、iPhoneから会社のPCに入って仕事を済ませるなんてことができました。ところが、このLogmeinが最近急に有料化されてしまい、代替方法を探す必要もあったわけです。どうせやるなら自宅のPC、持ち歩くスマホやタブレットから会社のLanに入っちゃおうという訳です。

 

スマホ・タブレットからのアクセスにはLogmeinの代替アプリとしてTeamVewerやSplashtop2が有力候補になると思います。実際両方試してみましたが、SplashtopはLogmein以上に高速でいい感じですが、インターフェースがちょっと使いづらいのと、外出先からのアクセスにはAnywhereAccessPackの購入が必要になります。またiPad版だけ有料です(うまくできてます・・・)。TeamViewerは個人利用なら完全無料ですが動作が重いと感じました。あと最初の設定がちょっと面倒かな。またマイクロソフト純正のリモートデスクトップアプリもありますが初心者には設定の敷居が高過ぎます。

 

PCから(自宅から会社)の接続に関しては上記の2ソフトとchromeのリモートデスクトップが良い感じです。設定も簡単だし速度もそこそこ出ています。もちろんWindowsに搭載されているリモートデスクトップも候補になってくると思います。

 

接続先を会社のパソコンとするとこんな感じです(個人利用のものです)

Windows・iOS・androidすべて互換。ただしChromeはパソコンのみ。

 

ソフト・アプリ

接続元端末

 

有料・無料

 

備考

PC

スマホ

・タブレット

 Logmein

初年度7000円

通常14000円/年

使いやすいですが、高過ぎますw

 Splashtop

$1.99/月

$16.99/年

これが一番良いかもしれない。快適度はNo1!
同一LAN内なら無料
iPadアプリは有料 

TeamViewer

個人利用は無料

無料で一番良い、環境次第では重いです。

 

Chrome

 

×

 

無料

普段ブラウザをchromeにしているなら簡単でオススメ

MSRemoteDesktop

無料

ある程度知識が必要。繋がればかなり快適

 

基本的にどれも端末に各々ソフトなりアプリをインストールすればOK。ファイヤーウォールとか面倒な設定もありません。できることもほぼ同じです。Windows付属のリモートデスクトップはインストールは必要ありませんが繋がるまでが一苦労です。

 

私のオススメは「splashtopで課金する」。手間も実際のスピードもかなりバランスが取れていると思います。ただ一番使いたいiPadアプリが700円というのがどうにも・・・ iPadだと家から使うことが多いのでそれならPCでやっちゃった方が良いですし、結局どれも一長一短がありますw このあたりはホント簡単なので試してみることをお薦めします。

 

次回はちょっとマニアックな展開になりますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました