PEAK DESIGN SLIDE&CLUTCH

スポンサーリンク

カメラの持ち運びにはPeakDesignのアイテムを使っていますが、Kickstarterで頼んでいた新作SLIDE&CLUTCHが届いたのでレポートします。

 

PeakDesignのシリーズは本来クリップシステムがメインですが、今回ご紹介するストラップ関連もかなり秀逸です。

 

カメラ本体にAnchorを付けておくことで着脱を簡略化。通常のストラップは着脱がめちゃくちゃ面倒(私だけ?)なのでここの製品大好きですw もちろんクリップもそのまま使えるのでTPOに合わせたカメラ運用が簡単にできるし、安心感も高いです。

 

まずSLIDEですが、従来のLeashの強化版。

PC030015

PC030031

梱包されているのは本体と簡易クリップ(これナイスですw)、クリップ用のレンチ、アンカー3本、収納ケースです。カメラの両肩と底部にアンカーを付けて運用できるようになっています。


PC030034

Leashはかなり余裕を持った作りで長く、2重になる部分が多すぎて何気に使いづらかったり、重量のあるフルサイズだと細すぎて方にめり込む感じがありました。まぁそれでも着脱の楽チンさでずっと愛用していたのですが、今回のSLIDEはおよそ2倍強の太さになり、さらに長さ調節がTImbukのような簡単機構を使っているのでものすごく使いやすいです。

PC030033
 

適度なしなやかさと瞬時に長さが調節できることで、通常は体にピタッとフィットさせておき、撮影の時だけ延ばしてというのがとても便利です。実際に使ってみると安定感抜群で言うことなし!これは良いです。

 

普段、首や肩からカメラをぶら下げて歩く人はSLIDE、普段クリップで運用しているひとで、保険でストラップを使おうなんて人はLeashなんて使い分けが出来ます。

 

次はCLUTCH。これはハンドストラップになります。


PC030027

PC030044

 梱包品は本体・簡易クリップ・レンチ・アンカー2本と収納ケース(写真には写っていません)。

 

CLUTCHも持ち運びの際はタイトに締めておいて、撮影時に簡単に緩めて撮影ができます。ただこの使い方って普通しない気がしないでもない・・・

PC030039
 

またこれだけは上部はカメラのホルダーを使用します。取り付けは一般のモノよりは簡単になっています。

PC030054

 実は私自身があまりこの手の(グリップに密着させる感じの)ハンドグリップを使用しないので評価は難しいです。カッコいいのでまぁ持っていても良いのですがw これよりはCuffの方が使いやすいと思います。というかCuffはかなり便利で、登山の際はほどんとCuffを付けたままクリップで引っ掛けていて、撮影の際はCuffでカメラを落とさないようにしています。

 

PC030049

PC030051

底面はクリップにアンカーを接続。このままアルカスイス互換の三脚に使用できるのがいいですね。

SLIDEもCLUTCHもある程度重量のあるカメラ機材にはかなり有用だと思います。最近の小型のマイクロフォーサーズだとでかすぎます。

どの機材にどのアイテムを使うかはその人の考え次第ですが、それを簡単にその日の気分次第で選べるところがPeakDesignの良いところですね。フルサイズ機で街中撮影するときはSLIDEはかなり良いです。

 

どちらの商品もまだ日本発売はされていません。いち早く欲しい人はHPで注文してみてください。購入の際にクーポンコードで「tdaisu」と打てば10%引きになります。PeakDesign  最近の円安で日本代理店がいくらの値付けをするのか楽しみですw

コメント

  1. TN@ より:

    いつも参考にさせていただいております。
    以前こちらのクリップの記事を参考にさせていただいて
    購入させていただきました。最近ちょうどグリップを探していたので
    飛びついてしまい、久々に海外サイトで購入してしまいました(^-^
    いい情報ありがとうございました。
    PS:フリッカーでちょっと前登録させていただきました。また楽しい情報お待ちしております。

  2. tyuru より:

     他のメーカーや似た種類の製品を知っている訳ではないので主観的な記事ばかりですが、参考にしていただけたらと思います。
     Peakdesignはカッコいいと思いますし、製品もどんどん実用面で進化していくので目が離せません。
     Flickrもちょこちょこ拝見しています。素晴らしい写真が多くて勉強させて頂いてます!
     今後ともよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました