2014 私的お買い物AWARD

スポンサーリンク

さて今年もやって参りました! 何気に人気の記事となっているお買い物AWARDですw

2014年もいろいろと購入しましたが、今思えばあまりハズレがなかったかも?必要なものだけ買っていたのだろうか・・・ まぁ買って一回も使ってないものもありますがw

 

RX100M3

DSC01692
 2014年はD610(売却済)・E-M1・RX100M3・D750と、カメラを4台買っていますが、どれも使いやすくてそれぞれの特徴がありTPOで使い分けています。

 

その中でもRX100M3を選んだのはズバリコンパクトなところ。コンデジなのだから当たり前なのですが、いつでも持ち歩いていられるということは、おのずとシャッター数も増えます。そして尚且つ高画質というのがこのカメラの最大の特徴でしょう。


DSC01581

  厳密に言うと、私レベルでも「ん?これちょっとおかしいな」なんて色合いもあってE-M1D750には到底及ばない部分もあるのは事実、それでもスマホやそのほかのコンデジでは出せないレベルの写真を撮ることが出来ます。

 


惜しむらくは防塵防滴が欲しいのと、インターフェースが今ひとつ使いづらいところでしょうか。このあたりが今後改善されていけば、ずっとこのシリーズを買い続けていくような気がしますw それほどに良く出来たカメラだと思います。 

iPadAir

 

なんだかんだ2014ベストバイともいえる逸品。Air2が出た今でも全く後悔ありません。iOS8でちょっと使いづらくなったけれど、最近出た修正版8.1.3でまた快適に戻って良い感じ。仕事に遊びに大活躍です。コレのお陰で仕事も日常生活もだいぶ変わったと思います。


DSC01707

一番使い勝手が良いのはやはりEvernote連携。物忘れの激しい年令ですからwなんでもかんでも放りこんでしまえるのが良い感じ。Posteverでちょっとした日記を付けると更に物忘れが減って捗ります。Scansnapでなんでも放りこんでおいてOCRかけておけば、書類内の文字まで検索してくれるので、欲しい書類を簡単に見つけ出せます。仕事にはかなり有効。

 

次に写真。私の持っているカメラはどれもWifi連携が出来るので、出先でiPadで確認なんてことが出来ます。Lightroomとも連携するので、写真の選別・加工も可能。友人に見せる場面が意外に多い(というか見てもらいたくて仕方ないw)ので重宝しています。

 

またリモートデスクトップもchromeが対応してきたので以前よりも楽チンになっています。出先から会社のPCを操作するというのは私の環境ではとても有り難いです。

 

もちろん通常のWeb閲覧・動画閲覧もサクサクで楽しめます。

 

今だとAir2を買うことになりますが、薄過ぎてスピーカー音が割れるとか強度に問題がとか、バッテリーが弱いという声は聞きますから、敢えてAppleの整備品のAirを狙うのも手かと。

 

ただ一点、やはり防水が欲しい。登山にも何度か持っていきましたが、濡れるのは心配になります。

 

 スマホをAndroidに代えたし、タブレットもAndroidにしようかなと考え中です。

やわらか歯間ブラシ


DSC01702
昨年歯肉炎にかかり、歯医者さんに行った際「これいいですよ!」とおためし品を看護師さんに頂きました。そのままカバンに突っ込んでいたのですが、忘れたころに「あぁこんなのあったなぁ」と思って試してみたところ・・・ スゴイ!!

 

デンタルフロスとか使ったことはあるのですがなかなか習慣にするのは難しい。しかしこのようじは昨年1位のヒゲそり以来の優しい爽快感!痛くないしゴリゴリ挿しこめて良い感じ。歯磨きをがっつりやって「もうコレで完璧!」と思っていても、こいつを使うとまだまだ取れますw 使いだしてから歯に関連する痛みとか腫れとか全く無くなったので効果もありそう。

DSC01705

一応持ち運びできるようにパッケージも工夫されていますが、コレ専用のケースを探そうか画策中w

 

もともと私は歯が弱い体質なのですが、そういう人には是非使ってみて欲しい。お薦めです。

 

弱点はあまりゴリゴリすると青いゴムが切れて残ってしまう。あと歯の隙間にまっすぐ差し込まないと簡単に折れてしまいます。一旦折れるとかなり使いづらくなってしまうというか使えなくなってしまいます。

 Amazonの評価ではダメだしも見受けられますが、私にはかなりいい感じです。 

Xperia Z3

 

iPhoneと比較して何かと言われるAndroid。確かにスマホ初心者にはiPhoneは優しいですが、使い込むほどに自由度の低さが気になります。Androidは逆に自由すぎてまとまりがないイメージですが、使い込んでいくうちにアプリやインターフェースは洗練されていくと思います。最初は私もいろいろといじくりまくりましたが、一通り触ってからはシンプルな画面で必要なアプリだけホームに置くようになりました


DSC01712
私の場合スマホとタブレットを併用する前提なので、通常スマホに要求することはそれほど多くないのですが、タブレットを持っていない際にはすべてをコレでまかなうので、スペックは高いに越したことはありません。まぁZ3の場合はちょっとスペック高すぎるくらいですが・・・

 

3カ月使った感想としては、iPhoneの時は無くても良いやと思っていた機能、使ってみるとめちゃくちゃ便利です。ジョギングの際にFMを聞ける、お風呂でDビデオをのんびり鑑賞、コンビニや駅の改札では財布を出す必要がない等、Xperiaがあるからこそできるライフスタイルが加わった感じです。登山の際も雨や雪に悩まされることはありません。

 

AndroidとiOS色々言われますが、iPhone にできてAndroidが出来ないことはだいぶ減っているし(Lightroom・OfficeもAndroid正式版になりました)、実際の差というのは殆どなくなってきていると思います。それよりもXperiaに出来てiPhoneに出来ないことの方が多いんじゃないかと感じます。

 

以前何かと言われた安定性は問題なしと言えるでしょう。スクロールに関してはスペックが高すぎるのかスクリーンのタッチ感度が良過ぎると思います。グローブしてても反応するのはすごいかな。

 


Z3に関して、強いて言えば、スマホで5.2インチはやはりでかすぎます。胸ポケットにギリギリ入りますが「もう一回り小さかったらなぁ」と思うことがしばしば。Z3コンパクトの方が何かと使いやすそうに感じます。

番外編 これは買わない方が良いかもw

 Adnit JOTSCRIPT EVERNOTE EDITION STYLUS

 

 2014年買って最も後悔したアイテムがコレですw 8000円近くして使い物にならないという無駄っぷり、コレを使えるアプリを探して課金したことも考えると後悔しかありません!iPadにデジタイザが搭載されない限り手書きの限界を感じましたw たぶんこの手の製品、バッテリーを必要とする限り私には合わないかも。

 

 一番はペン先の接地面と描画にズレがあるということ。横置き画面でどうにか使えますが、ただでさえストレスなのに、バッテリーが無くなりそうとかなるとへし折りたくなります。先輩がやはりiPadAirとコレを買ったのですが、ブーイングの嵐でしたw これならSu-Penのほうが数倍良いです。買わなくて良し!


コメント

タイトルとURLをコピーしました