さよならiPadAir,こんにちはXperia Z3 tablet compact

スポンサーリンク

DSC_1977

 カーナビの一件でどうしても欲しくなり、iPadAir2を捨て(返品)手に入れた8インチタブレットです。非常にバランスのとれたタブレットですが、iPad(9.7インチ)から変更すると文字の小ささがかなり気になります。結果的にカーナビとしては(ドライブネット限定)本来の目的を果たすことも出来ず、購入直後は失敗した感がかなりありました。

 

 実際、これも売却し、iPad Air2を買い直そうかとも考えたのですが、旅行に持ちだした際に、その軽量コンパクトさとSONY製品連携に驚き、慣れてくるにつれて「コレかなりいいんじゃね?」となったタブレットです。夏にはXperiaZ4タブレットも出ることだし、それまではこれで行ってみようと考えなおしました。

 

使い始めて1週間もすると、文字の小ささにも慣れ、私の中ではiPad以上にその使い勝手の良さに重宝しています。

P3080011
 

  いいところ

 

1. デザイン・サイズ・重さ

両脇のベゼルが薄いのはデザイン的にかなり好きです。その分上下が太めなのですが、つまんで持つ時にはコレがベストではないでしょうか。片手で両サイドをわしづかみ出来るのもなかなか。カバンにもすんなり入るので持ち運びやすいです。将来的に使わなくなったら車に常設にするつもりです。

 

2. 防水

これはもうZ3で堪能していますが、お風呂で使える、山にも持っていける、ラフに使えるというのは最高です。今回ソニーストア購入で補償(3年4000円)にも入っているのでとりあえずぶっ壊れるまではハードに持ち歩きますw

 

3. SONY連携

iPadにはできないSONY縛りの真骨頂ですw iPhoneとiPadの連携は今となってはiOS・Androidを問わずにできると思います。実際XperiaZ3とiPadAirで困ることはありませんでした。

このタブレット、今のところ日本国内ではWiFiモデルしか発売されていません。WifiモデルだとWiFiの無い場所での通信に問題があります。Wifiルーターを使うかスマホのテザリングなわけですが、テザリングって便利なようで面倒ですよね。これXperia同士だと一度設定しておけば、何もせずにBTテザリングが始まります。家や会社等で同一のアクセスポイントを使うと今度は自動的にWifiに切り替わります。もともとWifiルーターを持ち歩かない私には恐ろしく便利です。

またXperiaはもちろんRX100M3ともNFCで一発接続です。一発というのが大事。カメラとXperiaをタッチするだけでXperiaがZ3でもZ3tCでもリモートレリーズになります。しかもカメラ本体のできないタッチファインダーまで・・・もちろん撮った写真を読み込んで人に見せることも出来るので、旅行の際などはいいですね。

 

 

 ここはなおして欲しいところ

 

1.高い  

他のタブレットに比べて高価です。iPadminiと競合します。実際にタブレットにカメラやウォークマンはスマホがあれば必要ない気がします。ビューアー特化で安ければ相当売れるんじゃないかな。詰め込み過ぎた分高価になっていると思います。ちなみに音楽もXperiaLinkでスマホの中の音楽を聴く事が出来ます。もちろん手間はナシです。

 

2.SONY製品が欲しくなる

我家のブルーレイレコーダー、早く壊れないかなと待ち構えていますw PS4も買ってしまおうかと思うのですが、ゲームはそこまでやらないので・・・ でも繋いでみたくなります。BDレコーダーはそう遠くないうちに買いそうw
※追記 nasne買っちゃいましたw 録画持ち出し最高です! 

 

3.国内でLTE版を出せと・・・

通信はXperia同士なら先のLinkでどうでもいいのですが、保証が欲しいのですwこれだけの薄さですし、持ち運ぶことも多いので保険が欲しい。輸入版はこれができないのがきついです。AppleならAppleCare入るとかできるのに・・・何で出さないんだろ。今出れば買い換えるけどなw

 

4.薄すぎる?

これはいいことでもあるのですが、今回はハードに使おうと、初めてガラスフィルムなるものを貼ったのですが、1週間足らずで割れました。5000円が・・・落下とか過失は無いのに、いきなり線が入ったので最初本体が逝ったのかと思いましたが、フィルムだけ割れた状態です。薄過ぎて力が加わるとたわんじゃうのかもしれません。それかお風呂に持ち込んで温度差で割れるのかな?一応フィルムのメーカーに苦情は入れましたが、一回返事あっただけでスルーされましたw 消耗品と思い、安いガラスに貼り直しました。
※追記 このタブレットえらくタッチ反応が良いので、ガラスフィルムはアリだと思います。初めてガラスフィルム使いましたが、iPadでは反応が悪くなるもののこちらはちょうどいいかなと思います。 

 

わるいところ

今までのSONYのイメージからか高級だけどもろい気がしてハードに使いきれませんw

 

実際のところタブレットを持ちだす前提の人には今のところ最強でしょう。というか新製品出てもしばらく戦えるスペックだと思います。バッテリーの持ちはかなり良いと思います。感覚的にはiPadAirとどっこいかな?

 

 一般的にタブレットは一回買ってしまうと、新製品が出ても買い換えようという気も起り辛いと思います。iPad3は娘が今でもヘビーに使っています。Air見せたら「薄いねぇ!」とは言いましたがそれ以上でも以下でもなかったようですw ですから、自分の使い方にマッチした端末ならば、よほどのことがない限り使い続けることになると思います。「一枚のタブレット」を選ぶなら今でもiPadが最強でしょう。しかし、ここまで軽くなって、片手でもてるようになると、持ち運ぶタブレットとしてこのZ3tcはアリだと思います。私はiPadAirも常に持って歩いていたのでZ3tcのサイズ感は予想以上に良かったです。


P3110013

 

昨年の今頃はApple縛り(iPadAirとiPhone5)で感動していましたが、Sonyも色々言われつつも良い製品出していますねw 昔のSony縛りは、本当に使うかどうかわからないけれどものすごく魅力に感じるものが多くて、実際使ってみたらたいしたこと無かったなんてのが多々ありました。でも最近のものはかなり実用的です。

今思えばかつてSONYがしていたことをSONY大好きだったジョブズが真似て、高級路線を貫いて成功したのに、一般受けを狙ってしまったSONYがこんなに苦しんでいるのは皮肉ですね。まぁSONYはプレステ以降のゲーム路線が良くなかったとは思うのですが・・・おそらく私の世代(40代)の人はWalkmanでお世話になり、SONYタイマーに悩まされ、連携させるとお金いくらあっても足りないような商品を買ってはみたものの、すぐにサポートが無くなるというSONYの罠に懲りてしまった人、あるいは、その映像音楽技術に魅了されSONY一筋な人に二分されると思いますが(私は前者ですw)、今のSONY製品かなり良いです!タイマーが発動するかは謎ですが・・・ 

 

冗談はさておき、このタブレット良いです。Nexus7(2012)でこの手のサイズはちょっと小さいなと感じていた私ですが、8インチは思いのほか使えます。惜しむらくはやはりアプリの完成度でしょうか。iOSアプリと比べるとちょっと弱い気がします。ただ基本的なことは一通りできるのでよしとしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました