おかえり iPadAir2 w

スポンサーリンク

何やってんだか・・・ 

 

最近、妻が電子書籍に興味を持ちはじめました。妻はもともと読書家で、Amazonで本を買っては山積みにするタイプですw ところが最近本の文字が読みづらくなってきているそうで(ド近眼です)、電子書籍なら文字も大きくできるし良いんじゃないかななんて話をしていました。

その時私はタブレットのカーナビ化に夢中で、妻の話を聞きながら「あーそのうち俺のタブレットあげるよ」とか「まぁじきにもう一枚買うから待ってて」と受け流していたのですが、その妻が最近職場が変わり、通勤をするようになったので、ぼちぼち通勤の暇つぶしを兼ねてタブレット用意しないとな、なんて思っていました。

またカルディナ号は妻も愛用しており、カーナビを取っ払ってしまったので、妻はナビなし状態が続いていましたw

 

ということでタブレットを買おうとなった訳ですが、家族の買い物でも私の場合、私自身が興味のあるものはそこそこ良い物を買ってしまうという(そのうち飽きて私に廻ってくるという期待込みですw)こともあり、さて何にしようと悩み始めます。

 

 

スミマセン私が何を使うかがまず大事ですw 

 

私の使うタブレット

1.Z3tCそのまま

遊びだけならZ3tC最強ですが、仕事だとちょっと小さいので9インチ以上が欲しい。

2. Nexus9

サイズ・性能かなり良いのだけれど完成度がどうもよろしくない模様。

3. iPadAir2

今更iPadかよという思いが強いw ただ使い勝手はやはり良い

 

妻の使うタブレット

妻の場合大きなものは使わないと思われます。持ち運び重視なので7-8インチが良いでしょう。彼女のスマホはZ1Fなので大きさ的にもやはり7-8インチが良さそう。

1. なんか安物のタブレットを渡す

彼女は基本アナログ人間なので、ボタンをいろいろ押すと怒り出すw 中途半端な完成度のものだと、すぐ使わなくなってしまう。でもそんなタブレット私もいらない・・・

2. iPad mini

これはかなり現実的だと思う。初心者でも使いやすく、良い意味で枯れたタブだと思う。ただminiはもう既に一世代古い感がある。私自身全く興味が湧かないw 使わなくなった場合は車に載せる羽目になる。(新型の噂も出てますね)

 

3. .Z3tCをあげる

これはもったいないw お風呂の友を妻にとられてしまうのは辛い。でもスマホとXperiaLinkできるしアリといえばアリ。

 

夏にはZ4タブ出そうだし、秋にはiPad proの噂もあります。今タブレットを買うのはタイミングが悪すぎる感が・・・

 

まぁでも仕事考えると私はやはりAir2がいいかなと。Air2は以前触った感じ、もうこれ以上薄くはなれないし(イヤホンジャックの直径以下だと形がおかしくなりそう)、重さもこれ以上軽くなってもたかが知れていそう、2年は戦える気がします。というか私の仕事の使い勝手からしてAirでも充分だったというのもあります。妻はZ3tC使ってもらって、もし小さすぎるならAir2と交換しても良いかなと。その時は晴れて次の大きなタブ狙えばいいしw ということでAir2買い直しました.。今回はドコモで購入。SIMフリー+MVNOより、ドコモで24カ月、通信費込みでトータル3万円くらい安くなるはず。ちなみに4月は法人タブレット割というのがあって1万円値引きしてくれます。私はスマホが法人契約なのでこれを使えばいいかなと。ものすごく良いタブレットが出たらAir2売ってSIMだけ使い回す魂胆です。

DSC02048

 

さて、帰ってきたiPadAir2ですが、Xperiaに慣れた身としてはちょっと使いづらい部分もあるのですが、やはり良いです。アプリも使いなれたものはやはり便利。

 

Air2とZ3tCで気付いたこと

1.やはり画面がでかくてキレイ。写真の閲覧はAir2の方が色調も解像度も上がった感じになります。また入力が簡単。ソフトウェアキーボードがでかいので入力が楽ちんです。オンラインのWordをよく使うのですが、これはZ3tCでは厳しい。iPadなら実用できます。

 

2.指紋認証が便利。べつにロックかける必要もないのですが、あればあったでコレは便利。

 

3.スピーカーの位置が残念。Z3tCの上下ステレオ配置はかなり良かった。動画を観ていても迫力があったし、コレは採用して欲しい。

 

4.操作性は今となってはAndroidの方が使いやすい。まぁこれは永遠の問題ですが、iOSのアプリは多くの人が簡単に快適に使えるのですが、Androidの痒いところに手が届く的な一部のアプリが秀逸でした。

 

5.これも4と同じですが、ヌルサク感はやはりiOSなのかな。Androidが悪い訳ではないのですが、気持ちよさ?がiOSの方が上だと思います。


 また今回はスマートケースやめました。Z3tCもそうなのですが、軽量がウリの筺体を重くして使うのはもったいないかなとw かといって使い方はラフな方なので、ガラスフィルムとエアージャケットで一応全体をカバーしました。

 ちなみにガラスフィルムですが、amazonから届いたものが一ヶ所歪んでいました。そこだけ空気が入ってしまうので、販売元へ連絡したところ、新品を無代で送ってもらえました。前回のZ3tCのガラスフィルム対応とは段違い。ここの製品おすすめしておきます。
WANLOK 2015 新設計 iPad Air2(2014) & iPad Air(2013) 透明強化ガラス保護フィルム NSG 日本板硝子社国産ガラス採用 ガラスフィルム 2.5D 硬度9H ラウンドエッジ加工 アップル アイパッド (iPad Air2 & iPad Air, 1枚組) 4562459351974
B00P1XGGM2
DSC02049

DSC02050

 

 またエアージャケットですが、これ値段の割にかなり良いですね。作り込まれているというか精度がかなり高いです。画面のツラもビシッと合っていますし、スピーカーの穴まできっちり精度が出ています。
パワーサポート iPad Air 2用ジャケット(ノーマルタイプ/クリア)エアージャケットセット for iPad Air2 PIK-71
B00R5K5X4Q

コメント

タイトルとURLをコピーしました