こんな写真が欲しかった・・・

スポンサーリンク

私の20代はバイクが中心の生活でした。大学生の頃はツーリング、社会人になってからはエンデューロレースにハマり、仲間で週末になると車にバイクを積んでレース巡りをしていました。

 

その頃、自分の写真が欲しくてたまらずw レースに出ない友達にカメラを渡し、写真を撮ってもらっていました。が、フィルムの時代でロクな機材もない状態な上に、私自身の走りも微妙だったようでロクな写真がありませんでしたw

 

それから20年、妻が昨年からモトクロスにハマりだし、娘を連れてコースに出るようになりました。レースに出る訳ではないのですが、バイクをレンタルで借りて1日ダートコースを走っています。私も何度か誘われたのですが、週末が仕事なのでなかなか行くことが出来ませんでした。

 

そして先日、久々に妻に連れられてコースに行ってきました。私も乗るように勧めてくれましたが、20年やっていない遊びで体もガチガチだし、お調子者なので骨折とかしちゃうんじゃないかと思い、今回はカメラマンとして参加ですw

 

場所は谷田部のエンジョイランド。私が現役だった頃憧れた、ウィリー松浦さんのコースです。横浜近郊でこの手のコースは、20年前に比べると排ガス規制・騒音・粉じん等の問題で次々に閉鎖。たび重なるコースの閉鎖が、私達がレース活動を辞めた原因でもあるのですが、ウィリーさん未だに頑張っていらっしゃいます。

 

最初は妻の専属カメラマン予定だったのですが、何組か練習に来ている方がいらして、写真を取らせて頂きました。実はズームレンズを持っていくはずだったのですが、家に忘れてしまい、単焦点でチャレンジですw

DSC_2899

 

動きものといえば最近小鳥に良いように遊ばれていましたがwバイクだとだいたい方向が予想がつくので撮りやすいですねw ただ連写でいくので今までに無い恐ろしい枚数を撮りました。1000枚超えています・・・ 最初オートのスポーツモードを使ったのですが、シャッタースピードが早過ぎて、キレイに撮れるんだけど迫力に欠けます。シャッター優先で1/125だとブレブレ、1/250だと迫力が足らない・・・ これズームというか望遠使うと撮りやすい気がする。次行く時は望遠ズーム持っていこう。

DSC_4106_1

 

で撮れたのがコレ。いやほんとこういう写真が欲しかったんだよなぁwww まぁここまでのテクニックが私にあるのかは謎ですが、被写体が良いと写真も良いですね!

DSC_4284

DSC_3603

DSC_4287

次、行く機会があったら乗ろうかな・・・

コメント

  1. zero より:

    レンタルで乗れるなら、俺も久しぶりに乗ってみたいな。腰痛が心配だけど(^^;

  2. tyuru より:

    この前昔のウェア引っ張り出してみたら加水分解してジャージ以外全滅してたw だいたい今の時代AXO無いっぽいw でも見てるとやはり走りたくなるね。コースはフラットでちょいスリッピーな茂原みたいな印象だったよ。

タイトルとURLをコピーしました