イヤホンまたまた断線 ありがとうBose!

スポンサーリンク

文句を言いつつもトータルバランスの良さで(音質・使い勝手)お気に入りなBoseのスポーツイヤホンSie2iがまたまた断線しましたw 前回Boseの無償交換という神対応以後、断線には注意して使ってきましたが、それでもやはり2年が限界でした・・・ 症状は急に中低音が出なくなり、カラオケのような音になってしまって、徐々に音圧も下がっていき、しまいには聞こえなくなるという感じでした。

 

新型も出ていますが、カラーバリエーションくらいでテクニカルなアップグレードも無さそうなので、今回も修理依頼してみました。

 

コールセンターで修理依頼。おおよその金額を伺ってみたところ、やはり修理ではなく交換対応とのこと。7992円かかるそうです。というか、買い替えを薦めず、そこまでしてくれるのはなぜか聞いてしまいましたw

 

 

「イヤホンの性質上断線のリスクは常にあり、通常の使用で出る不具合に関しては交換で対応するしかないため」だそうです。ちょっと申し訳ない気がしましたが、先にも書いたように、現行品がほとんど変わっていないし、そこそこの金額をお支払いするので、いいかなと・・・ というか、もうイヤホンはBOSEしか使いませんw ありがたすぎる!ちなみに私は家のスピーカー・パソコンのスピーカーも既に全部Boseなのです(昔からその音が好きだった)。これらのスピーカーは一切壊れたこともないし、相変わらず良い音だしで、文句ありません。

 

 

なんかクレーマーっぽくて気が引けますが、メーカー対応の良さが際立ちますね。

 

ちなみに新品をいろいろ探してみましたが、オープンイヤー(外の音が聞こえる)の高級品は今だいぶ少なくなっているんですね。ほとんどがカナル型(耳の穴を塞ぐタイプ)です。種類も以前ほど出ていない気がします。

image

 

また受け付けてくれた方にいろいろ聞いたのですが、このイヤホンは本来iPhone用の4極ジャックなので、きちんと聞くには3極か4極、リモコン機能を使うには4極にしか対応していません。Xperiaは5極(ノイズキャンセリング用の端子が一つ増える)だそうで、これできちんと使うには4極を3極にする変換プラグをつけたほうがいいそうです。1年間気づかずに使っていましたが今後はプラグをかませようと思っています。ちなみにプラグをかませてもリモコンを使うことはできません。

 

壊れてしまったのは残念ですが、ちょっと安く代替品を手に入れることができてよかったです。

 BT接続のイヤホンも悪くはないのですが、充電の手間と、Xperiaは有線イヤホンでないと FM受信ができないんですよね・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました