まだまだイケルゼ!Xperia Z3 Tablet Compact

スポンサーリンク

娘がこの春に大学生になって、ノートパソコンが欲しいと言い出しました。持っているのに・・・ 本人が候補に挙げているのがSurface3。一応、そこそこ詳しいお父さんなので調べてみると、ただ今絶賛投げ売り中。どうせノートパソコン(タブレット)買うならSurface pro 4だろうと思ったのですが、コレかなり評価低いですね・・・ 値段の割に今一つの様子。娘に何に使うのか聞いてみたところ、講義ノートをとるのにワードが使いたいとか。「そんなもん鉛筆で書け!」と思うのですが、今の大学の講義ってノートパソコン使っている人が多いのだそうで、やってみたいようですw 普通のノートパソコンはもとより、MacBookAirSurfaceの人もいるそうで、羨ましんですね。これは私の娘なので仕方ないw でもおそらく、憧れと現実のギャップに悩むことでしょう。1kg超えたら持ち歩かないんだろうなという予測がつきます。父がそうですからw

 

そこでiPadにキーボードつけるのがオシャレでスマートなんじゃないかと提案したところ、既にそれをやっている先輩がいるそうで、それでもOKとなりました。んじゃAir2Proを私が買って、娘にAir2あげようかと思ったのですが(結局それ狙いか!w)、Air2Proがあまり心惹かれない・・・ RAMは2GのままでスピーカーとPencil対応は魅力ではありますが、かつて「新しいiPad」でAppleには痛い目にあわされているので(半年後に新型が出た)、今回は娘にAir2をあげて、娘の動画鑑賞専用機になっていたZ3TCと交換することにしました。

P6020015
 軽さがウリなのでケースは付けずスリーブケースに入れています。

 

久々のZ3TCですが、老眼が始まりつつある私にはdブック読むには小さいんですよね。それで娘に使わせていたのですが、久々のZ3tCはやはり軽い!しかも安定度半端ない。さらに今更気づいたのですが、Androidバージョンがいつの間にかMarshmallowAndroid6)になっているではありませんか!早速交換し、娘の環境を全消しし、マシュマロ体験。

 image

 

マシュマロの大きな変更点は3つ

1.指紋認証                 対応機器でないので使えませんw

2.NowOnTap            ホームボタンを長押しすると画面上に表示されている情報の追加情報を教えてくれる

3.Doze                     OS付属のバッテリーセーバー

 

このあたりが大きな変更点なのかな。あまり変わらないですねw ちょこちょこ細かなところは手は入っていますが劇的な変更は感じません。実際問題Z3TCのマシュマロはSONYが最適化しているので、NEXUSほど表立った変更は無い模様。指紋認証はもともとハードが対応していない。NowOnTapは使ってみれば有用な気もしますが、今までその習慣がなかったので、よほどの利便性がないとつかわなそう。DOZEに関しては、ただでさえバッテリー持ちが良いZ3TCですから相当携帯性は上がると思われます。

 

実際一週間くらい使用してみて気づいたのは、手書き入力にこだわらなければ仕事でも結構使える。Dozeの効きがかなり良いようで、使用中のバッテリーのへりは変わりませんが、スリープ中はとにかくバッテリーが減らない印象。動きも全体にサクサクになった(というのは環境初期化したこともあると思います)等、Z3LollipopAndroid5)がいうほどよくなかった印象と比べるとかなり安定しています。もうすぐ?ドコモXperiaZ3もマシュマロになるはずなのでかなり楽しみになります。

あとはやはり軽さ、動画関連の良さ。文字入力に関しても両手で持ちながら打つのには便利だと感じます。デメリットは画面の狭さで、文字が小さいところかな。私的には仕事用だとやはりiPad9.7インチがベストと感じますが、気軽さ携帯性の良さはZ3tCもありかなと。ちなみに私のZ3tCWifi版ですがXperiaLinkのおかげでほぼストレスフリーです。

 

このタブレット、発売から1年半経ちますが、後継もなさそうだし(SONYはタブレット撤退の噂も)価格がほとんど落ちてない現状をみると、知る人ぞ知る名機ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました