ネットが繋がらん!

スポンサーリンク

先日酔っ払って帰宅したら、娘が「ネット使えないんだけど」とひとこと。通常繋がっていたものが急につながらなくなる場合、一番怪しいものはWIFIルーターなのですが、我が家のルーターは平成9年製なので、そろそろ壊れそうだと思っていたこともあり、今回もルーターを再起動・・・ん?だめだ。PCからルーターには普通に入れているし、家の中のLAN機器も認識できている。何故だ・・・

 

まぁ先に書いた理由でぼちぼち新型買うかなぁと思っていたこともあり、翌朝一番でヨドバシカメラでWIFIルーターを購入。「これで少しはWiFiも早くなるかも!」なんて思いながら帰宅し、接続したところ・・・やはりダメ、ネットに入れない。

DSC_0025
WIFIルーターって安くなりましたねぇ

 

WIFIルーターではないとなるとその先(WAN側)が怪しい。ルーターを外してノートパソコンをVDSLモデムに直結したところ・・・エラ-651・・・モデムが死んでるくさい。VDSLモデムのLINEが点滅してるというのがだめらしい。接続が確立すればここは点灯しているものなのだとか。

 

NTTに電話したら「当社ではお取引ありません」とかなんとか。あぁソネットコラボにしていたんだと思い出しソネットに電話。やはりモデムの模様。結局モデムっぽいということで再度NTTから電話がくる段取りとなり、モデムの交換の手続きとなりました。


DSC_0027
結局VDSLモデムが壊れてないのに新品になってしまった

翌日9時ころかな?新しいモデムが到着、さっそく交換してみましたが・・・ まだダメw 結局NTTの人に来てもらうことに。この手のトラブルはNTTもかなり迅速な対応をしてくれるのはありがたいです。

 

 

昼の仕事を終えNTTから工事の連絡を待つもなかなか連絡が来ません。んーひまだぁと思いつつふとモデムを見ると・・・アレ?LINE点灯しているが何これ・・・ 試しにつないでみるか・・・ アレ?治ってる・・・ 何故・・・ といつの間にか復旧している。でもどこか断線しているのだろうしNTTの人になんと説明すりゃいいんだ?と考えていると電話が。

 

「なんか治っちゃったんですけど?」と言おうとしたら、なんとマンションの配電盤部分が古すぎて壊れており、私の住むマンションのうち4件がネット難民になっていたのだとか。他の人もNTTを呼んでいたそうで、部品交換で復旧できましたが試してもらえますか?とのこと。「あぁなんかすでに治っちゃいました」と答え原因を聞き納得できました。

 

前日の時点で管理人さんに「ネットの不具合を言っているお宅はありませんか?」と聞いたのですが、特に誰も何も言っていないということだったのですが、結局個々に対応していたのですね。まさかマンションの共用部のトラブルとは思っても見ませんでした。

 

機器の故障でもこんなこともあるんですねw さすがにこれだと私では治せないや。まぁ買ってしまったWIFIルーターの立場がありませんが、とりあえずネットが繋がり、我が家はいつもの生活に戻れました。

 

ちなみに我が家はマンションのため好き勝手ができず、いまだに100Mbpsの回線なのですが、1Gを引くには各室内へのケーブル引き込みとマンション単位の光回線加入が必要なのだそうです。しかしながら平成初期のマンションのためケーブル引き込みの配管が考慮されておらず、壁に穴をあける工事の必要があり、各住人の工事費用の出費が必要になります。しかも住民のうちの何人かは「一生アナログ主義(ネットはしない)」と頑なで、出費も工事も反対しており、なかなか話が進みません。我が家は購入時にリフォームをしていて、既に室内まで光ケーブルを引いていたりするのですが、まだまだ1G回線を引くには時間がかかりそうです。

 今回ネットの不通で1日ネットがないだけだったのですが、妻は「やることが無い」と言い出すし、子供たちは普段夜中までネットをしているのに22時には寝てしまうという・・・ かくいう私もネットは大好きだがそこまで毒されていないと思ってはいたものの動画も音楽ストリーミングもないとなると結構不便で早々に就寝w 我が家はこれでいいのだろうかと疑問を投げかけてくれましたw

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました