ソロキャンプ ニュー田代オートキャンプ場

今月は仕事に遊びに忙しいのですが、ちょっと隙間が空いたので急遽またキャンプに。といっても翌日は仕事が多いので近場でまだ攻めていない道志に行ってきました。

道志のキャンプ場は20年ぶりかな?バブルがはじけて空前のファミキャンブームの頃に、妻の友人ファミリーキャンプで行った記憶があります。AC電源付きのサイトで大型テントにテーブル、複数家族で楽しむという、前にも後にもこういうキャンプはこの時しかありませんw

以降道志というと、ドライブで通るくらいで、行こうと思ったことすらなかったり・・・ ソロキャンプをするようになっていろいろ調べているとやはり関東のキャンプというと道志なのかなということで、行ってみました。

道志みち沿いにはたくさんのキャンプ場があります。週末になると混んでいそう。というか週末の道志みちは車・バイク・自転車の交通量がすごいですよね。平日の台風直後ですから、どこに行ってもガラガラだろうということで今回は川沿いでテントを張れるキャンプ場を探しました。

P9090036

ソロキャンプ 滝沢牧場キャンプ場
台風10号の迷走具合を見ていて、神奈川は来ないなとホッとするとともに、台風明けは天気良さそう・・・ と仕事と天気のタイミングを計っていました...

前回の野辺山が横浜から3時間ですが、道志でも2時間かかりますねw 高速降りてからが長いかな。今回はニュー田代オートキャンプ場です。道志みちの中間あたりでしょうか。丹沢側に入ったところにあります。到着して「今晩泊まれますか?」と伺ったところ「ん?今日?」と驚かれました・・・ まぁこんな日に来るもの好きはあまりいないでしょう。というか明日の予約がいっぱいで、朝からお客さんが来るから早く出てもらわないとまずいのだとか。そういうこともあるんですね・・・ でも大丈夫。私起きたらすぐ帰りますからw ということでお世話になることに。ソロのオートキャンプで2300円かな。薪は一束300円。杉とヒノキでヒノキ買いました。

areamap

これが全景図。川沿いねらいでしたからエリアCかDを狙ったのですが、Cは前日のお客さんがまだいらしてダメ。Dは明日早くからお客さんが来るからダメということに・・・ そこで赤丸の部分に張らしてもらえないか聞いたところ「ソロの人はそこで張る人多いですよ」ということでOK貰えました。

ちなみに
P9090039

こちらエリアD。高台にあるので閑静ですが川沿いとは言い難い。①から撮影

P9090040

エリアA。③から撮影。バンガローはめっちゃきれいです。

P9090041

エリアE。②から撮影。水場はありますが駐車場気味・・・ ただここは森ではないので星があるかも?

P9090043

エリアF。④から撮影。家族向きかな?

P9090045

管理棟。エリアBになります。炊事場・トイレ・シャワーが便利。

P9090052

エリアD。⑤から撮影。ここがこのキャンプ場でベストなんじゃないかな?家族で来て水遊びもできます。

全体が斜面になっているキャンプ場なので、ひとつひとつが区切られた感じになっていて、プライバシーはキャンプ場にしては守られる感じ?でも一番いいと思ったのは私が張る赤丸ですw

P9090038

川に一番近いですね。水場やトイレは歩きます。水筒あるから問題なし!

P9090048

ちゃちゃっと設営。コットも今回は簡単にセットできました。

Helinox Chair One
いつの間にやらアウトドアの世界ではロースタイルというのが流行っているとzeroさんに聞いたのが昨年末。 「テーブルや椅子などキャンプグ...

P9090049

今回は何度もお湯を沸かさないでいいように、魔法瓶持ってきました。進化してる!w

今回の目論見通り!川沿いでのソロキャンプです。

P9090058

森の中でもあるのでマイナスイオンだらけというかちょっとジメジメしてるかもw

P9090061

今回はその辺の木々を拾って着火予定でしたがこれがまずかった・・・ かなり湿っていた模様w

P9090064

研ぎなおされた妖刀Tyuru。今回は一味違った切れ味でかなり期待されました・・・

Mora Knife
先日Tさんとキャンプへ行ってきました。今回は横浜の近場で済ませようということで、三浦半島の城ヶ島付近の浜辺です。ここはキャンプ場ではないので...

P9090062

もっと薄くしたいんだけれどなかなかねぇ・・・ ここから1時間くらい火打石こすったかな。右手にまめができるくらいw それほど今回は期待できたんですが過去最悪の着火できない状態。拾った木も、買った薪も微妙に湿っていて苦労しました。というかホントに木に着火できるんかな・・・ 結論としては安物火打石が悪いということに。ティッシュなど燃えやすいモノには簡単に着火できるんですが木に直接着火したいのです。次回に持ち越し・・・

P9090078

こんな感じで夜は更けていきます。今回は食材もきちんと買えたし(道志みちに入る直前にスーパーマルエツがありました)、サラダ食べて肉焼いて、ウィンナー焼きました。ちなみにこの日は貸し切りなので音楽大音量で聞けましたが、川の音が大きすぎてやはり音楽いらないんじゃないか状態にw 23時過ぎまで遊んでました。

テントに入ってからはタブレットで最近お気に入りのVIKINGSを2話見て寝ましたw 家と変わらないんじゃないかという・・・  でも今回はよく眠れた!

P9100095

朝も川の音(せせらぎのような生易しい音ではありませんw)を聞きながらモーニングココナッツオイル入りコーヒーですw

P9100096
P9100092

もうすぐ秋ですね。紅葉の時期はここいいんじゃないかな?というか紅葉とサンライズイエローのXV、絵になるんじゃないかな・・・ 楽しみ・・・

P9100098

一応スローシャッターで川をキレイに撮ってみました。

今回はすべてE-M1。7-14・12-40・40-150とズーム3本あれば何でも撮れますね。もうちょっと時間に余裕持てればカメラ楽しめたかな・・・

ちなみに帰り道は土曜の朝ということで、反対車線は大賑わい。どこのキャンプ場も混んでいたんじゃないかな。平日ぶらっと行くにはいいですね。今後もちょこちょこ通ってみます。

関連コンテンツ



スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク