乗鞍エコーラインと乗鞍岳

スポンサーリンク

乗鞍岳登山

自転車を置いたら登山です。天気はまぁまぁの晴れ具合。雲がこれから増えてくるのかなという感じ。当初の予定ではいくつかピークを越えてから頂上へ向かう予定でしたが、スタートが1時間遅れたので直接頂上(剣が峰)を目指します。

雄大な風景です
高山植物の女王コマクサが咲き乱れています
高原側は雲が厚い
肩の小屋が見えてきました
肩の小屋から本格的な登りですが、すぐ着きます
頂上(鳥居)が見えてきました
権現池
結構人が多いです
左側は雲だらけ
頂上直下に頂上小屋 ここは朝日とかやばそう
登頂です
Windyの予想通りですw
下山します
スキーをしている人がいますw
人はどんどん増えていきます
下る途中でいくつかピークに登っていきます
富士見岳山頂
富士見岳からの畳平 左下はお花畑の遊歩道 きれいに整備されています
中央にPSA-1がありますw
大黒岳までの登山道はコマクサが群生しています
大黒岳
大黒岳からの畳平 だいぶ雲が増えてきました
今回初めて飲みましたが、これおなかすかないし脂肪燃やすらしいのでいいかも?

かなりのんびり歩いたので時間はかかっていますが、恐らく1時間ちょいで登頂はできるのかな。今回は北アルプス方面が全く見えませんでしたが、ここまで気持ちのいい山ならまた来たいと思います。

下り&お昼ご飯

下り道は一瞬でした・・・ 今回ブロックタイヤだったのでおっかなびっくりでしたが、今年はバスと自転車の接触事故が起きているのだそうです。かなりスピードが載る上に、急カーブで落差のある個所があるのと、道が荒れている箇所があって、ディスクブレーキでも怖いレベルです。下りは十分に気を付けてください。

なんだかんだ優秀なe-bikeだと思います

12時ころに三本滝に戻りましたが、ほぼ満車状態でした。結構サクサクと後片付けが進んで、12時半には帰路につきます。途中前回も立ち寄っておいしかったお蕎麦屋さん「合掌」でお昼ご飯です。相変わらず混んでいました。ここマジでおいしいと思います。

茄子の冷やかけ山椒そば 汁までさっぱりおいしいです

帰りはずっと高速ですが渋滞が長くて5時間くらいかかったかな。途中SAで10分寝たけどw

最後に

今回はグッズ総動員で遊んできましたが、天気があともうちょい良ければと悔やまれます。といってもWindyで今とれる最良のタイミングでの登山でしたから、充分楽しめました。次の機会は時間の余裕をもって、さらに満喫したいと思いました。

一昨年の真っ白なイメージからするとびっくりするくらいきれいな山でしたが、特に印象的だったのは高山植物が本当に多かったことです。コマクサは過去一で多かったかな。歩きやすいし苦しい箇所も少な目で、それでいて稜線アリの雄大な景色もあり、本当に登山の面白さがぎゅっと詰め込まれたところだと感じました。

e-bikeは初めてということでバッテリー管理がダメダメでしたが、次回はばっちり行けると思います。乗鞍観光センターではレンタルe-bikeもあるみたいです。興味のある人はこれを利用してもいいかもしれません。e-bikeで走り回るだけでもかなり面白いところです。

また、大黒岳に登った際に、反対側(岐阜側)のスカイラインを一望することができましたが、私の記憶にある(バイクの記憶のある)道は多分このスカイラインです。天空の一本道というかんじでかなり気持ちよさそうでした。次回はこっちを走ることも考えたいと思っています。もちろん人力ではありませんw