雨の慕情

スポンサーリンク

Rain

昨日からちと仕事のからみで木更津に来ている。
朝起きたら雨が降っていた・・・
「ナイスだ・・・」
先日車のガラスに塗りこんだ撥水剤のチェックにはもってこいだ!

八代亜紀の「雨の慕情」を頭の中でリフレインさせながら、南房総、暴走ドライブに行くことにした(w


フロントは「SuperRainX超耐久」の撥水
サイド・リアは「水滴消し」の親水処理。

フロントガラスはご覧のとおり雨が粒になっていてもろ撥水してる!これだけで超うれしい サイド・リアは「え?変わってないんじゃないの???」とちとやる気ダウン気味。相殺してもちょっとうれしいぐらいだ(w

 千葉のドライブというと過去何回か来ているが、片側1車線の渋滞祭りで、銚子からまわったら夜中まで渋滞地獄というイメージと、ちょっと空いてきて飛ばすとすぐネズミ捕りに引っかかるという悲しい思い出しかない(w なので今日は家に帰るだけだし、台風の影響で天気の回復は見込めないというのもあり、木更津から鴨川に抜けてフラワーラインを通ってあとは高速で横浜へと向かうことにした。夕方には家に着くかなと。

 さて走り出してみた。撥水はしているが水滴は飛ばない。30Km40Kmとあまり効果は感じられず。50Kmあたりで飛び始め、60Kmあたりからかなり視界良好。今までワイパーを使うのが普通だったので却って見づらい気もするが、60Km超えてからワイパー要らないってのはなかなか快適。ただ一般道で60Km超で走るのはおかしい(w まぁでも油膜で曇りがちだった視界がここまでくっきりしていると気分がいいもんだな。業者に任せるのとはまた違う喜びをかみしめて走っていた。道自体はこんな天候だしかなり空いていて、渋滞も無く、信号も少ないのでこれまた快適。なんだかんだでフラワーライン終わったのが1時手前。そこから高速乗ったら2時前には自宅についていた。

 サイド・リアに関しては親水だから水が全部流れ落ちるということは無いし、高速に入ってもリアが劇的に水が流れるということも無かった。ただこれも油膜が無いので常にクリアになっているというところがいいのかもしれない。まぁこれは油膜防止程度なのかもね。ただサイドは高速走行で水がはじけ飛ぶのではなく流れまくっているのは確認した。何気に出ている効果に満足気味。

 一応Lumixで動画をとってみたのでUP
 

 見れるかな?いつもの単焦点レンズなので全体が見えないがマニュアルフォーカスでガラス面にピンをあわせてみた。急に水滴が飛びはじめるのがわかるかな。

 まぁこれ雨やんだらまた洗車して、今度はボディのコーティングにチャレンジしてみる。すごく手間かかるけどこうなってくると車で遊ぶのがまた楽しくなっていいかも。

コメント

  1. zero より:

    なんかちょっときになるなぁ。
    俺もちょっとやってみたいぞ!
    でも洗車面倒だし...

  2. tyuru より:

     洗車って今ネットで調べるとやり方はもう決まってるね。あとは多種多様なケミカルから選ぶわけだけど、まぁどれを選んでもそれなりの効果はありそう。Zero3は新車だしやっておいて損はないんじゃない?屋根もあるから半年に1回で済みそうよ。
     もしやるならプリズムシールドってボディ用コーティング剤あげるよ。深夜テレビでやってるブリスNeoってのを買ってしまって余った。
     キズとか気にしだすときりがないけれど、頑張った分雨の日に効果が出て楽しいかも(w 車なんてどんなにきれいにしていたってキズはつくけど、普段からきれいだとドライブ楽しくなるよ。

タイトルとURLをコピーしました