nexus7いじってみて

スポンサーリンク

Screenshot_2012-10-25-10-40-01

nexus7を半日いじってみて初Androidでいろいろ思ったこと。Androidバージョンは4.1.2

悪い所

  1. iPhone・iPadは説明書がなくても、サクサクやるべきことがわかったけれど、Androidは慣れが必要
    なんとなーくはわかるけれど多機能すぎて覚えるというか、体で覚えるのに戸惑った
  2. バッテリー充電がPCのUSBからだとめちゃくちゃ遅い
    iPad3並みなのかな?あと俺の持っているモバイルチャージャー(エネループのL2BS)ではチャージすらしない。ちなみにこのL2BS、iPhone5だと狂ったように急速充電できる。
  3. 画面が明るすぎて、寝る前にちょっと本でも読もうと思うと目が痛くなるw
    ハードの輝度を最低にして、ソフト側の輝度も最低にしたがそれでも明るすぎる。あと輝度を落とすと画面にチラつきが出るね。
  4. アプリの完成度が微妙
    iOSのものとくらべると完成度が低いと思う。 機種が多いから対応しきれないのかも。
  5. カメラが裏に無い
    購入前はそんなの使わないからいいやと思っていた(iPadではまず使わない)。ただ使いだすと欲しい場面がある。

こんなところかな?最初はかなり戸惑った。戸惑っているからかカクカクかんがとても鼻についた。しかし・・・


ある程度使い方を覚えてくると、フムフムこれは面白い。

良いところ

  1. サイズ
    これは絶妙だと思う。7インチだとWebもPCと同じ感じで見ることが出来る。願わくばあと50g軽くしてほしい。
  2. 自由度
    ちょっとしたWindiwsなかんじ。ウィジェットも配置できるし、良く使う項目だけをメインページに簡単に持ってこれる。まぁ簡単に持っていくまでに苦労したがw アイコン長押しなだけだったw
  3. 連携
    iPhone・iPadはiTunes・iCloudを介しての連携がすごいな~と思ったが、nexusはすべてGoogleで連携するのでUI以外の設定は完璧
  4. Map
    iOS6のMapが散々たたかれているが、もともと使うことが少なかったというか、あまり当てにならなかったので使わなかった。しかしこれのMapは恐ろしく良いね。GPSも掴むの早いしMap自体の出来が今さらながら素晴らしいと思う。自転車のナビに使ってみようと思った。
  5.  良いのか悪いのかわからないがアプリが豊富
    半分欠点だとも思うんだが「これがしたいなぁ」「こんなのないかなぁ」と思って検索すると、出来の良し悪しは置いておいてwなんらかの補助するアプリがある。調べるまで出来ないと思っていたんだが、iTunesの音楽とか聞けるのね。まぁ音楽はジョギングの時に聞くので小型なiPhone5で聞くから入れていないけど。

 こんな感じか?トータルで言うと、買って良かったと思う。というかAndroid見直した!
年配の方やあまりこういうものに慣れていない・苦手意識のある人にはアップルが何かと良いと思うし、アップルの良さってのはそういうところなんだなと思った。iPadが売れ続ける理由も万人向けのデバイスってところだろう。Androidは更にディープな人、こういったガジェット好きな人には思い通りにカスタマイズできるというのが魅力的だと思う。初期のAndroidは悪い話しか聞かなかったので「所詮Android」くらいに考えていたんだが、いざ使ってみて、操作できるようになるとこちらの方が俺には楽しい。

ちなみに今のところ入れているアプリ。使い方としてはこれ1台で手帳兼ブックリーダーにしようと思っている。

  1. AvastMobileSecurity
    ウイルス対策ソフト。まぁ一応の気休め程度に。
  2. 7notes with mazec-T
    手書きメモと手書き入力アプリ。ちょっと使った感じだとかなりの認識能力。まぁ手書き入力はしないかな・・・
  3. FileManager
    Windowsでいうところのエクスプローラーだな。iOSでは全く考えられないアプリだ。
  4. 朝日新聞DIGITAL
    新聞ね。24時刊の最後の写真集が好きw読むのは通常の新聞バージョンかな。
  5. Dropbox
    クラウド。これに自炊した書籍や仕事関連の書類をPDF化して入れておき、WiFiでダウンロードして書籍を読んでいる。
  6. Evernote
    手書きメモで書いたものをここに入れておいて、後からPCで整理整頓している。
  7. Perfect Viewer
    電子書籍リーダーでかなり多機能。しかし操作性が今ひとつ。コレ単体ではPDFは読めない。めくりモーションが無い。
  8. Perfect Viewer PDF Plugin
    PDFを読めるようにするためのプラグイン。インストールするだけ。
  9. 電子書籍Reader by SONY
    Android版のi文庫があまりに使えないので(PDFで文字が抜けたりする)i文庫に近い感じのリーダーというとこれになると思う。めくりモーションはあった方が良い場合はこちら。俺はこっち使っている。Dropboxからダウンロードする際にReaderフォルダに入れる必要がある。
  10. Screen Filter
    画面の輝度をさらに落とすソフト。画面にフィルタをかぶせた感じになる。設定でかなり落とせるので必須w

コメント

  1. みみ より:

    Kindle Fire HDを予約してみた!

  2. tyuru より:

    餅は餅屋で、電子書籍ならKindleよさそうだよね。
    Nexusはアプリが「あと一息」ってのが多いかな。
    昨日iPhone5のテザリングで1日持ち歩いてみたけど、俺の行動範囲ではauのLTEがガンガンに入ってるし、その回線速度も恐ろしく速い。nexus7惚れなおした!

タイトルとURLをコピーしました