Paypalからのメール・・・ハックされた!?

スポンサーリンク

DSC02435

仕事終わりに中華街のバーへ仲間と飲みに行っていて、メールの着信音。見て見ると何やら怪しいPaypalからの2通のメール。

paypal1

paypal2

海外通販を利用する際にはPaypalを使っているのですが、私のアカウントに新しいメアドとカードが追加されたとか・・・ しかも両方とも見覚えなし・・・

DSC02428

ゴクリ・・・慌ててPaypalのカスタマーセンターに連絡。18時過ぎだったけれど対応してくれました。

どうやら以前のyahooIDの漏洩から、その際のyahooIDと同じパスワードを使っていると(yahooに限らず漏洩していた場合に)今回のような問題が出ることがあるそうです。

果たして犯人はこの新カードを使って何をしたかったのかは謎ですが、パスワードが甘かったのは私のミス。即座にパスワードを変更し、その他のパスワードも一通りチェック。他には問題が無さそう。

んーこの手のトラブルってやはり今後増えていくんでしょうね。今回は事なきを得ましたが、これからは気をつけないとマズイな。みなさんもパスワードの使い回しにはご注意を!私だけかな?w

ちなみに先程Paypalから再確認の電話がありました。ものすごく丁寧な対応で、今回こそ被害はありませんでしたが、もし何か起きてしまった場合の補償等の説明がありました。突然の出来事で驚きましたが、海外通販ではやはりPaypal便利なんですよね。今後も使って行きます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました