Windows10

スポンサーリンク

upgrade

7月頭あたりから頻繁に「Windows10にアップグレードしませんか?」という通知が出てきます。今のところ「このアプリが動かない」「こんなバグがありました」と騒がれてもいないので、アップグレードをしてみました。まずは実験で自宅にあるマイパソコン。

 

ボタンを押していくだけでダウンロードが始まり、とんとん拍子でアップグレードされます。ところがアップグレードするにはCドライブの空き容量が5G必要になります。これが足りない・・・ SSDの出たころ組んだPCCドライブが64Gのもの。一切再インストール等していなかったため1Gしか空きがありませんw

 

あの手この手で不要なデータやアプリを削除し、どうにか5G空けて再度チャレンジ。なんか簡単に、小一時間でアップグレードできました。

 

フォントが変わるので「OSが変わったぜ!」感はありますが、Win8と7をいい感じに発展させた印象。あまり小難しい設定もなく、すんなり移行できました。特に動かないソフトもありませんし、軽くなったかんじで、いいかもしれない。

 

Windowsはその歴史からして名作>駄作>名作>駄作と繰り返してきましたがXPVista>7>8(8.1)>10という感じで今回は名作の予感。まぁ無償でアップグレード自体がすごいですが。

 

噂では今後のアップグレード(パッチなど)の際に有償になるとか、月いくら・年いくらの課金制になるとか言われていますが、最新のパッチ等受けるには10にしておいてよさそうです。

 

同様に会社のメインPCも10にしてみましたが、まったく問題は起きていません。

 

ちなみにゲームが引っかかる病はRAMを増設しても、GPUのファンを付け直しても治らずあきらめかけていたところ、単にマザーボードのソフトで超省電力設定にしていたのが原因だとわかりました・・・ 電圧あげたら、RAMが増えたことも相まって超快適PCになっています。もちろんスタークラフトもサクサクですw

コメント

タイトルとURLをコピーしました