秋の車DIY その2 ドライブレコーダー Driveman GP-1

スポンサーリンク

第2弾はドラレコ。

夏頃、知り合いが事故を起こし、それの対応に出張った際に、警察の方から「ドラレコありますか?」と聞かれました。ふむドラレコねぇ。

北海道でレヴォーグを借りた際にスバル純正のドラレコがついていました。「まぁレンタカーだしこれもありだな」なんて思いました。

私の中では「ドラレコ=事故の際に役立つ」というイメージなのですが、逆に「自分のミスが露呈する」という恐怖もあるわけです(ドラレコの記録は事故の際、提出するしないは任意だそうです)。まぁいい歳になって無謀運転は無くなりましたし、XVは速い車ではないのでかなり安全運転だし、そもそもこの車ぶつからないし、いらないなぁと思っていました。

一方で「ドラレコあったらいいなぁ」ということもたまにあります。それはドライブ中にとんでもなくきれいな景色が出てきたとき。車を停めて写真を撮ることもありますが、そうそうできるものでもありません。これ、録画していたら、ブログネタになるなぁとか思うんですよね。 

そんなところに、娘が免許を取ったので車を貸してくれと行ってきました。XVはもともと娘が運転する前提で買っていますし、娘はもとより、同乗している人のことを考えたら「備えあれば・・・」ということもあって、ドラレコを初めてつけてみることに。

アイサイトの場合、スバル純正が推奨されているので、それをつけようと思っていたのですが、価格の割に機能が微妙な気が・・・ そこで調べてみると今ドラレコって安くなっているうえに、かなり多機能なことを知りました。うむ、自分でつけることにしました。

 

最近のドラレコの機能は高画質や逆光時の対策(カメラでいうところのHDR)はもとより、車線逸脱や追突警告なんてものもあり、さらにはいたずら対策まであったりします。その中から私が欲しいのは高画質といたずら対策。アイサイトに準ずる機能は必要ありません。そんなこんなで調べていくと、欲しい機能だけ持った製品に行きつきました。

DSC04571-2

DrivemanのGP-1。アサヒリサーチという会社だそうですが、聞いたこともありませんw でも官公庁御用達とか書いてあるし、ネットの評判はかなり高め。安全のために買うというのもあるのでこの機種に決めました。シンプル・スタンダード・フルの3セットがありますがスタンダードにしました。シンプルが売っていなかったのでw

このGP-1、HDRはありませんが2Kでの録画が可能で、偏光レンズを後付けできます(フロントガラスの反射による映り込みを減衰できます)。また駐車中はセンサーで人を感知して録画するのではなく、エンジン停止後24時間まで任意でタイムラプス(コマ送り撮影)状態で記録を続けてくれます。本体内にバッテリー(キャパシタ)があり、それが続く間は録画で、バッテリーがなくなると自動でオフになる模様。車のバッテリー上がりの心配はありません。

設置に関しては、XVはアイサイトカバーを外さなくとも配線を押し込むことが可能。外してから気づいたんですけどねw 簡単に順序だててみると・・・

①フロントガラス接着面の確認
②運転席側ヒューズボックスから電源の確保(別売りのシガーソケット給電も可能)
③Aピラー(一番フロント側の屋根を支える柱、フロントガラスの横)を外して、下から電源コードを伸ばしていく
④フロントガラス上部には配線できるくらいのスペースがあるのでコードを押し込んでいく
⑤電源をつなぐ

こんな感じになります。


注意点としては・・・

  ・フロントガラスのレコーダー貼り付け部を確認。最上部から20%の範囲内であること。またアイサイトの邪魔にならないこと。今回はバックミラー裏のやや助手席側。

DSC04630

  

・電源配線は下から(バッテリー側から)設置していかないと、ACアダプターがでかくてAピラーを通せず、二度手間になります(なりましたw)。配線通しがあると便利です。

車いじりするならこれあると何かと便利です。まぁ針金ですがw

・バッテリーの確保 この機種は常時電源とアクセサリー電源を必要とします。今回はともに、運転席側のヒューズボックスから取ることにしました。

DSC04643

テスターを使うのが面倒で、方向を気にしなくていい、エーモンの電源取りキットを使いました。XVは「ミニ平型」です。

これくらいでしょうか。そこまで難しくはありません。ドラレコは電源の取り方さえわかれば結構簡単に設置できます。

DSC04580-2

運転席から見ると全く分かりませんw

DSC04638

外から見るとこんな感じ。付属の両面テープが白系なので気になる人は黒っぽいの探したほうがいいかも。

動作自体は64GのSDカード(8Gはセットに付属してきます)にどんどん録画していって古いモノから削除。過度のGが加わるとその時点の前後5分が記録され続ける感じです。GPSも内蔵していて、専用ソフトで地図表示も可能。

会津に行った際に撮影したもの。まぁこんなもんなのかな・・・ 一応最高画質です。

といっても思ったほどきれいではないというか、ドラレコ自体がまだまだ発展途上な気がします。

またウリの一つであるセキュリティーモードですが、デフォルトでエンジン停止後3時間のタイムシフト録画をします。画質や撮影タイミングの設定で24時間まで伸ばすことが可能です。これの動画は無いのですが、こちらはタイムラプス動画になっていて面白かったりします。

実際にドラレコのお世話にはなりたくありませんし、取り付け後に活躍は一切していませんが、何かあった時の対策と、これをつけることによって私自身の運転がおとなしくなったことは認めざるを得ませんw だいぶ全体の価格もこなれてきているので気になる方にはお勧めです。

8/9 ドラレコつけて初めてやばい経験しましたw

コメント

タイトルとURLをコピーしました