SUBARU LEVORG 1.6GT-S

スポンサーリンク

今回の北海道、レンタカー屋さんの手配ミスご配慮でw レヴォーグに乗ることができたので軽くインプレ。所詮車好き素人の話なので参考程度に聞いてやってください。クラスは1.6GT-Sです。

P9220024

 

それまでは商用車なイメージだったワゴン車を「走るワゴン」として払拭したのがレガシーツーリングワゴンですよね。レガシー発売以降他社からも対抗車が次々に発売されましたが、結局レガシーに勝つことはできなかったと思います。私はトヨタのカルディナGT-Tに乗りましたが、馬力ばかりすごくて足回りがついてこず、どこに飛んで行くのかわからない、恐ろしい車だった記憶があります。レヴォーグはそのレガシーの正当な後継車です。

 

SUVにあまり興味のない私ですから、XVを買う際にも対抗馬としてレヴォーグは候補に挙がっていました。価格面(XVよりワンランク上です)とデザインで折り合いがつきませんでした。でもこの手の車、いいと思うんですよね。荷物が積めて走れるっていうのは、ドライブを楽しくしてくれると思います。

 

今回は北海道でおよそ300km走ってきました。一般道(といっても信号ほとんどありませんw)を7割、湖の周りや峠道を3割くらいかな?

P9230096

 

レヴォーグの良いところ

   電子パーキング付きのアイサイト

 これマジでいいですね・・・惚れた!高速道専用機能的なアイサイトが一般道でも使えます(メーカーは勧めていません)。XV(電子パーキングなし)の場合、アイサイトONの状態で車が停止するとアイサイトは解除されますが、レヴォーグは勝手にホールド状態に入ります。アイドリングストップも自動でかかります。手元のスイッチかアクセルをちょい踏みでアイサイト機能は復活します。首都高の渋滞とかで大活躍だろうな・・・アクセルはもとよりブレーキすら踏まなくていいです。

P9220026

 

   ダウンサイジングターボ

 ダウンサイジングターボは世界的に流行ですが、加速は良いし燃費もいいしで日本には向いていますよね。街中ではこれで充分だと思います。コーナーの立ち上がりもXVよりはるかにパワフルです。燃費もXVより良いですね。

 

   広い荷室

 Cピラーから後ろの窓枠がXVよりでかい=XVよりラゲッジスペースが広いんですね。ザックを積んだり登山準備しているときに「これくらい広けりゃなぁ」と嫉妬してしまいましたw

 

レヴォーグの残念なところ

   デザイン

 これは好みによりますが前グリルとリアの銀のラインがちょっと安っぽくしちゃってる気がします。あと機構上仕方ないのかもしれないけれどボンネットの穴いらないです。フロントグリルガバット開けちゃっていいです。それなりの価格帯なので、もうちょっと落ち着いた感じが欲しいかな。デザインはXVの方が断然好みです。ほとんど一緒ですけどw 内装もボタン配列が若干違う程度でほぼ一緒。まぁ良くも悪くもスバルですよね。あと車高がXVより低いので、不意の林道に困ります。XVだとどこでも突っ込んじゃいますからw 豆知識ですがスバル車のランプってコの字型に光りますが、あれは水平対向を意味しているんです!

P9230094

 

   静かすぎるエンジン

 今回これが一番残念でした。街中では静かなことは大いに結構なのですが峠道に入って回してもずっと静かなんです。走りの車はもっとバホバホ言って欲しいかな。家族でのんびりドライブにはこの静かさはありだと思います。でもお父さん一人で走りに没頭したいときは残念なんじゃないかな・・・

   CVT

 これはもう仕方ないのかもしれないけれど、これだけ軽く回るエンジンでCVTは残念。これも街中はCVTの方が良いんですw でも峠でマニュアル操作時のCVTはどうにもなじめない。まぁ実際問題「お前は街中と峠、どのくらいの割合で走るんだよ」といわれたら9.5:0.5ですからCVTでもいいのかなw

 

総評

 レヴォーグ=走りの車という期待が大きすぎてディスっている部分が多々ありますが、 全体のまとまりはかなりの高バランスですごく良い車だと思います。日本の道ならば長距離でも楽々こなせますし、渋滞時でもストレスはありません。燃費もいいと思います(14km/Lくらい出ていました)。家族に運転させても安心ですしね。デザインが好みならアリです。ただ走りを期待するなら、乗っていませんが2.0の方がよさそう。「ちょっと扱えないかもしれない・・・」くらいの凶暴さが欲しいです。1.6だと安全過ぎるというか(私何を言ってるんでしょうw)おとなしいイメージでした。でもワゴン車でこれ程の安定性って時代感じますねぇ。

思うにレヴォーグの売れ筋は1.6だそうですが、本来2.0こそが「走るワゴン」レヴォーグのあるべき姿なんじゃないかと思います。私が買うなら2.0STiのホワイトパールかWRXブルー。って400万超えるのかよ・・・ 購入を考えている人は1.6と2.0両方試すべきだと思います。1.6でも充分速いのですが後々引っ掛かりが出来そうな気がします。まぁでも50万円の差か・・・価格が難しいなぁ。悩んじゃってください!w 

もし夢がかなうなら・・・ XVに電子パーキングと1.6ダウンサイジングターボつけてください(XVにはいいと思うんだよなぁ)。あとシートももっとバケット気味にお願いします。コミコミ300万で!この車は売れますよ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました